Zaurus

2009年2月15日 (日)

Zaurusでインターネットラジオを聴く

前にZaurusを家庭内LANに接続する、という話を書いた。Zaurusはお気軽なインターネットビューワーになって復活した。メールのチェックとか、ニュースサイトをざっと眺めたり、というときはとても便利だ。さらにZaurusをネット家電的に使いたいと考えていて、「ザウルスでネットラジオを聞こう! - shoutcastplayer -」という記事に注目した。早速、shoutcastplayerというソフト(ver.0.2.4a-1)をインストールしてみた。
Shoutcustplayerss
これはいいぞ。「SHOUTcust | Free internet radio !」 からデータを取得して、ネットラジオが楽しめた。音楽のジャンルごとに放送局が選べて、ノンストップで音楽が流れる。上のスクリーンショットは、countryのジャンルでデータを取得して、181.FMという放送局の音楽を再生しているところだ。ヘッドフォンから流れる音は、想像以上に高音質だった。高速LAN接続で、途切れるようなこともない。とても快適だ。

続きを読む "Zaurusでインターネットラジオを聴く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

Zaurusを家庭内LANに接続する

Zaurus_lan

昨年末に、SharpがZaurusの生産を停止していたことがNewsで紹介されていた。最近では携帯電話でWebも見られるし、私もZaurusを持ち歩くことはすっかりなくなってしまった。PHS回線を使ったSo-netのインターネット接続サービスbitwarpも昨年の12月で退会してしまったし、Zaurusあまり使っていないな、と思ってWebをいろいろ見ていたら、「SLZaurusでIEEE802.11g対応無線LANカードを使用可能に。」という記事を見つけた。これは!と思って飛びついた。以前からサポートされていた規格だと自宅の無線LAN環境にはセキュリティレベルを下げて接続しなければならないため、ZaurusをLANに接続することはためらっていた。この記事によれば、自宅の無線LAN環境にそのまま接続できるのだ。早速、amazon.co.jpで、I-O DATA IEEE802.11g/b対応 無線LANアダプター(CF+ Type I) WN-G54/CFを購入。ぷちのいずさんのサイトの情報のとおりに設定し、無線LANに接続することができた。これはいいぞ。
Zaurusはお気軽なインターネット端末家電になった。いちいちパソコンを立ち上げなくても、電源ボタン一つで即起動できるし、ネットへの接続も簡単。「インターネットデジタルフォトフレーム」とか、「ごろ寝パソコン」として使っていこうと思う。

続きを読む "Zaurusを家庭内LANに接続する"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ZaurusからBlogへ投稿

ザウルスとOpera7.25、BitWarpの回線から、Blogに書き込んでみました。
日本語への変換も問題なくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

Zaurus 無線LANカード

Zaurus用に無線LANカード「PLANEX社製CF型無線LANカードGW-CF11X」を購入。これもオークションで\6,000円だった。
ここまででできていることは、
1) Windows XP のGateway GT4014jにザウルス用のソフトをインストール
2)Zaurusと接続して、ソフトをインストール
3)ザウルスサポートステーションから、GW-CF11X対応ソフトをダウンロードしてインストール。
Zaurusにカードを挿入したところ、電源が入って接続の動作をしている。正常に動くようだ。このカードではWEP暗号化ができるようだが、家の無線LANとは暗号化方式が違うので家のLANには入れないのだろう(と思う)。ホットスポットも私の周囲にはないし。PHS接続など別の手段を考えねばならない。まだまだ、道は遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

Zaurus SL-C860

オークションで、SharpのZaurus SL-C860、いわゆる、”リナザウ”を落札した。ウイルコムのアドエス、AppleのiPhoneなど、魅力的なデジタルグッズが出てきている中ではあるが、元祖PDA、手のひらLinuxPCの本機もまだまだ楽しめそうだ。現行モデルは高価だが、このモデルは中古・オークションでの価格もだいぶ手頃になっている。Linuxはしきいが高く、なかなか難しそうだが、うまく使いこなしたい。まずは、情報収集かな。いろんなサイトを読んで研究しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)