willcom, PHS

2011年10月23日 (日)

3年しばり?

私もカミさんも、ウイルコムのPHSを使っている。最近、安い料金コースに変更したのだが、いわゆる「3年縛り」といわれて、ちょっと驚いた。2年縛りというのはよくあるケースだが、3年とは。今話題のiPhoneにも大いに興味があるので、使ってみたいのだが、3年先か。この秋発売になったのがiPhone4sだから、来年は、iPhone5? 3年後はiPhone7か。ITの進化は早いから、3年は長いな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

着うたを設定

ウィルコムの端末・東芝製WX320T(奥さん使用)とシャープ製Advanced W-ZERO3[ES](アドエス;私が使用)を使っている。いろいろ調べて、着うたを設定してみた。アドエスでmp3を着うたに設定する方法とMacのiMovieを使ってWX320Tに着うたを設定する方法を参考にさせていただいた。WX320Tの場合、Windows環境で「携帯動画変換君」というツールを使う方法を試したのだが、エラーが出て設定できなかった。で、うまくいった方法が、MacのiMovieを使う方法だった。今回は、TV番組のオープニングテーマ曲をMP3に変換した。手順は、HD-DVDレコーダー(東芝RD-X5)に録画した番組をパソコンにダビング、オープニングテーマの音声だけ(約22秒)を抽出した。それを2回繰り返して約44秒のMP3ファイルを作成。アドエスはファイルを所定のフォルダに保管し、ツールを起動させてMP3を着信音に設定すればOKだった。WX320Tはメールでファイルを送り、着信音の設定でそのファイルを選択すればOKだった。お互いに電話をしては、着うたを楽しんでみた。

続きを読む "着うたを設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

携帯電話を変えた

暮れに携帯電話を変えた。といっても、willcomで機種変更をしたのだ。特に困っていたわけではないが、使っている端末のバッテリーが最近保たなくなってきているということ、奥さんのところに来る写真つきのメールがきちんと読めない、といった不都合があって、新しい端末への変更をずっと検討していたのであった。奥さんのご実家でもケータイを持ちたいという話もあって、3回線をまとめて一つの契約でまとめ、ウィルコム定額プランで再契約した。3回線で基本料金6,600円。ウィルコム同士はメールも通話も無料、つまり、帰るコールを奥さんのケータイにすればタダであって、これくらいしか電話を使っていない、我が家の実情からすれば、最もリーズナブルか。これでしばらく様子を見ようと思う。
私は、あのアドエスことAdvanced W-ZERO3[ES]、話題のスマートフォンだが、今のところ、使い勝手はとんでもなく悪い。この期に及んでこのインターフェイスは何?と思ってしまう。カスタマイズしないと使えないものらしい。カスタマイズすることには慣れているし、どちらかといえば好きな作業なので、まあ良いとしよう。だが、ただ電話をかけるだけなのに手間がかかるのは、Windows Mobile6の仕様なのだろうか、何ともなぁ。慣れるまで時間がかかりそうだ。
奥さんの電話機は久々にPHSに帰ってきた東芝の端末WX320T。この電話機は、ちょっと触ってみたがとてもいいと思った。写真は、奥さんのご実家で使うように購入した電話機、字が大きくて見やすい端末ということで、これにした。京セラ製WX320KR。3色のうちミントを購入。「おしゃれキャット」のシールとストラップで、まるでキッズケータイのようだ。実に可愛く仕上がった。

Mobile_phone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

iPhone欲しいぞ

米国において、Apple社のiPhoneが発売され、いろいろなメディアで、その衝撃がレポートされている。
しかし、日本では通信方式の違いが壁になって日本発売の時期にメドが立たない、とのことだ。通信方式も違うし、端末0円なんておかしなシステムでは、Appleはわざわざ参入してこないだろう。
だが、日本で発売されたら絶対買いたい。前々からデジタルガジェットというか、携帯端末モノ・PDAには非常に興味がある。どうせなら、ウイルコムのPHSで出してくれたら、なおさらいい。

7月19日にWillcom(ウイルコム)から発売された Advanced/W-ZERO3[es]、これも魅力だ。新宿のヨドバシカメラで実機を触ってきたが、携帯電話らしい形状とサイズ、洗練されたデザイン、これなら持っていいかな、と感じた。W-ZERO3も3代目になって、本命が登場した。という感じだ。初代京ぽんを使って4年以上経っているし、そろそろ替え時だとは思う(とはいえ、まだまだ使えるし...)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)