2015年11月16日 (月)

SUBARU R1、80,000km達成

117_1881s

11月16日、愛車SUBARU R1が80,000km達成しました。まだまだ走るぞ。


続きを読む "SUBARU R1、80,000km達成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

SUBARU R1 77,777km

通勤で乗っている愛車SUBARU R1は、今朝、利根川にかかる橋上で走行距離77,777kmになりました。
2005年4月登録だからちょうど10年。私が乗ってからは、4年半で33,700km。まだまだよく走ります。

111_1727s


続きを読む "SUBARU R1 77,777km"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

新車の代車

愛車の「SUBARU R1」を車検に出したところ、代車として、最新の「Mazdaアクセラ・ハイブリッド」を貸してくれた。せっかくなので、カミさんを乗せて、北関東道を東へ。佐野、足利まで行ってみました。佐野ラーメン食べて、史跡足利学校の見学、と遠乗りを楽しみました。車検は1日で終わって、その日の夕方には返却しましたが、いいクルマでした。

111_1272_2s


続きを読む "新車の代車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

70,000km達成

103_1039s

通勤に使っている愛車スバルR1は、通算走行距離70,000kmを達成しました。中古で買ってちょうど3年、私が乗るようになって26,000km走っています。小さくてカッコいいクルマです。まだまだ元気に走ってくれよな。
ちょっと車を停めて、写真を撮ってみました。

続きを読む "70,000km達成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

R1オーディオを交換する

今日はR1のオーディオを交換する。メインはcarrozzeria USB/チューナーメインユニット MVH-380。iPodを接続し、充電しながら再生できる。ユニットからのコントロールも可能だ。今の使い方にピッタリ。それが、なんと4000円代で購入することができた。フロントスピーカーも「carrozzeria 10cm2ウェイスピーカー TS-F1020」とした。R1オーディオの定番だ。

手順は、いろいろなサイトを参考にさせてもらった。まずは、フロントスピーカーの交換。内装剥がしツールでパネルをこじ開け、もともとついていたスピーカーを外す。

103_0974s

ネジを平型ラチェットドライバーで緩める。フロントガラスのすぐ下にあるので、このツールが必須だ。

103_0975s

純正オーディオ取り外し穴に竹串を押し込む。串で爪を押し込み、引っかかりをはずしながら引き出す。本来は専用工具での作業だが、これもいろいろなサイトで紹介されている手順だ。実際にやってみると、なかなか難しい。結構苦労した。

103_0976s

徐々に引き出していく。その間にアンテナケーブルのコネクタがどこからか出てきているので、実際に場所を確認しておかなくてはならない。

103_0977s

そうこうしているうちに、アンテナケーブルを見つけられぬまま、抜けてしまった。写真右に見えるコネクタに、スバル用のオーディオハーネスセットを介して、新規オーディオの配線を接続する。

103_0981s

アンテナケーブルのコネクタは左足下にありました。この一連の作業で、アンテナコネクタを探すのが一番苦労した。あとは、オーディオからでている配線と、スバルのハーネスセットを接続し、先ほどのコネクタに接続する。リアスピーカーは先の記事で書いたTX-180。配線を引き回して、ハーネスに接続し、リアにセットした。

103_0983s

赤いイルミネーションで、R1とマッチしている。

続きを読む "R1オーディオを交換する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

カーステを一新(スピーカーを買う)

通勤に使っている愛車スバルR1は、入手してそろそろ3年になる。今さらではあるが、オーディオを一新しようと計画中だ。リアスピーカーとして候補に上がっているのが、 Pioneer carrozzeria TS-X180 である。新品で買うと実売8〜9000円だ。久しぶりに(5年ぶりくらいかな?)、ヤフオクを眺めていて、中古品を見つけた。開始金額でそのまま落札できてしまった。3000円ちょっとだった。あまり期待していなかったのだが、商品紹介の写真よりずっときれい。いい製品にあたってラッキーだった。

103_0963s

続きを読む "カーステを一新(スピーカーを買う)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

66,666km

103_0574s 今日、吾が愛車SUBARU R1くんは、通算66,666kmを達成した。2010年8月末に購入してから約22,600km、1日あたり27kmも乗っている計算だ。去年から今年は社外への外出が多かったからな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

demioくんを迎える

Dscn2883_2s
今日、新たなクルマを迎えた。"MAZDA DEMIO (13-skyactiv)"。最先端のガソリンエンジンで、ハイブリッド車並みの低燃費。エコカー減税(100%免税)の対象でもある。デザインも秀逸。躍動感あるスタイルで気に入った。色はなんと"グリーン"。早速、いつもの神社でお祓いをしてもらった。やはり気持ちが引き締まる気がする。

その後、カミさんと運転を交代しながら、新潟県湯沢近辺まで走ってみた。距離約200km。静かで、加速も十分。しかも高速走行も安定しているのだな。なかなかいいぞ。一般道では、信号待ちなどの停止時にも小まめに、瞬時にエンジンを停止させる。リスタートもスムーズだ。初めての経験に感心した。
これから、事故なく、大切に、楽しく乗っていきたい。パートナーとしてよろしく頼むよ。デミオ(デミ夫?)くん。

続きを読む "demioくんを迎える"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

さよならゴルフワゴンくん

Dscn2879_2s


16年に渡って乗り続けてきた「フォルクスワーゲン・ゴルフワゴンGL」。ついに手放すことにした。総走行距離102,771km。良く走ってくれました。
 8月26日の法事の日、エアコンが全く効かないことに気づいた。数日前に助手席の窓も落ちていて、テープで目張りしていたし、その日になってさらに右の後部座席窓も落ちてしまった。実家から母を乗せてきたのだが、窓も開けられず、エアコンも効かないクルマで、暑くてしんどい思いをさせてしまった。水温計のアラームも点きっぱなし。まさに満身創痍状態なのだ。
修理をしたらいくらになるだろう? と思うと、新しいクルマへ乗り換えるのが賢明と判断した。
カタログを集めたり、週末にディーラーを巡って、見積もりを取り、試乗をした。コンパクトカーで値段も手頃、エコカーでもある次のクルマを決めた。
お別れをする愛車ゴルフワゴンくんは、先週末に洗車し、きれいにしてあげた。9月20日、ディーラーがクルマを引き取りにきた。
カミさんが見送って、写真を撮った。 サヨナラ ゴルフワゴンくん。そしてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

iPod nano車載ホルダー 2

101_0078s
自家製iPod nano用車載ホルダー」を少しバージョンアップさせた。フックをつけて、使いやすくなった。実はフックはユニクロで買った下着のパッケージについていたもの。プレートも会社で買った液晶ディスプレイの箱についていた取手を適当に切って流用したのだ。 エアコンの吹き出し口に束線バンドで輪を作り、フックをかけた。iPodの定位置が決まってすっきり。

ちなみに、このときiPodでかかったアルバムは、ザ・チーフタンズの「Voice of Ages」 。アイルランド音楽の国宝級バンド、ザ・チーフタンズの2012年4月発売の新譜である。結成50周年記念アルバムだ。

彼らは11月末から12月にかけて来日し、Japanツアーを行う。八王子でも公演があるので、観にいこうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)