盆栽

2013年4月21日 (日)

ミニ盆栽ケヤキ青葉繁る

103_0855s

冬の間、葉が落ちていた「ミニ盆栽・ケヤキ」、枯れてしまったのか、と実は心配していた。それが、先週末、芽が出ているのに気づいたのだが、今週になって一気に芽吹いた。自然の営みは素晴らしい。春の訪れである。

続きを読む "ミニ盆栽ケヤキ青葉繁る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ミニ盆栽ケヤキ紅葉する

Keyaki_kouyous_3

4月に育てはじめたケヤキのミニ盆栽、青々した葉を伸ばした夏を過ごし、秋を過ぎ、今日観てみると、すっかり紅葉になっていた。こんな小さい盆栽の世界も四季の移り変わりを経験するのだと思うと、感慨深い。今まで、紅葉になる前に枯らしてしまうことが多かったので、今回は何とかのりきった、という感じだ。まずは良かった。この後どうすればいいのかな...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

小さな訪問者

Dscn2305s

今日も残暑が厳しかった。こういう暑い日には、出勤前に植物に水やりをしてから、うちを出る。今日も、出勤前に、ミニ盆栽けやき、緑のカーテン(風船かずら、ひょうたん、ゴーヤ)に水をやった。盆栽に水をやっていると、うす緑色の「何か」に気がついた。小さいカエルが、ケヤキの鉢にピョコンととまっていたのだ。以前から、カエルが庭にいることは知っていて、ゴーヤの葉にとまっているのを見たことがあった。

キミはあのときのカエルか? まだいたのか。 たまたま、デジカメを持っていたので、写真に撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

ミニ盆栽(ケヤキ)

週末、八王子で用事があって、帰っていた。
放射線通り(駅から放射状に延びる通りのこと)を歩いていて、イベントでテントで花やらを売っている中に、ミニ盆栽の販売があった。
ふと惹かれるものがあって、1個を買ってきた。
これで6年と言っていた。
緑がきれいだ。
葉を刈って、形を整えてあげなくては。均等に枝が広がるようにする、ということだ。

ミニ盆栽は鉢も小さいので、水やりを忘れるとすぐに干上がってしまい、枯らしてしまいがちだ。
何度かチャレンジしているのだが、その失敗が続いている。今回はしっかりやろうと思う。
最近朝早めに活動できているので、少し早起きして水やりだな。

盆栽は基本的に、外で栽培するので、気にかけていないといけない。

Keyaki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

けやき(ミニ盆栽)

「けやき」である。
今日、カミさんが買ってきてくれた。
箒立ちに近いいい樹形をしている。
実は2年ほど前に、ニレケヤキを育てていたのだが、夏の暑い日に一日で枯らしてしまった経験がある。
今度は、きちんと育てたい。
Keyaki


| | コメント (0) | トラックバック (0)