2017年1月 1日 (日)

Macon Villages Nouveau 2016

正月のワインは、「Macon Villages Nouveau 2016」

Img_0941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

ボジョレー&ノベーロ

イタリアワインの新酒、10/30解禁の「Novello 2016」を、高崎のWorld Wineさんで購入。飲んでみました。新酒というと、ボジョレーヌーヴォーみたいに軽めか、と思っていましたが、結構しっかりしたミディアム。ちょっと甘めかな。 美味しく頂きました。

Img_0665

こちらはボジョレーヌーボー

Img_0667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

前橋オクトーバーフェスト

前橋オクトーバーフェストでビール飲んでいます。

Img_0614_2

続きを読む "前橋オクトーバーフェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

またやってしもた orz...

4月25日、都心で旧友と楽しく飲みましたが、またやってしまった。新幹線で乗り過ごしました。カミさんに迎えに来てもらいましたが...。orz….

Img_20150425_232047


続きを読む "またやってしもた orz..."

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

ココファームワイナリー収穫祭2014

http://cocowine.com

111_1495s

足利ココファームワイナリー収穫祭に行ってきました。
大盛況!15日は9,200人の人出だったそうです。
ぶどう畑で、まるで春の花見のような雰囲気で、ワインをいただきました。ぶどう畑の急斜面を登って、なんとか場所を確保。出来立て生ワイン(白)と収穫祭記念ワイン赤で乾杯。おつまみはフードコーナーで、ジャーマンポテトと鮭のホイル焼、骨付きソーセージを買い込み、いただいた。

 出来立てワインはとてもフレッシュ。料理も美味い!

来年は、敷物とおつまみ、アウトドアのイスなど準備万端で臨もう。参加者を募って、一緒に楽しんでもいいかな。

111_1499s 111_1500s 
ハーベストキット(その①)出来立て生ワイン白。デキャンター入りで配布された。

111_1507s
ハーベストキットその②; 収穫祭記念ワイン赤

Imgp0289s 
ぶどうの葉と秋の澄んだ青空がきれいでした

Imgp0288s 
生ワインロゼ。フレッシュで美味い

Imgp0287s 
ぶどうの樹の下で、料理とワインを楽しみました

続きを読む "ココファームワイナリー収穫祭2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

カルナバル2014

今日は、日本のブラジル・大泉町の「カルナバル2014」に行ってきました。 大泉町は、日系ブラジル人が多く住む街として知られています。

東武鉄道の西小泉駅
111_1416s111_1417s
群馬県の観光大使ゆるキャラ・ぐんまチャン(カルナバルバージョン)がお出迎え。

111_1421s111_1422s

屋台のカイピリーニャ(サトウキビの蒸留酒カシャッサとライム、砂糖、氷をシェイクした、ブラジルを代表するカクテル)を飲み比べ、ブラジリアンBBQ・シェラスコ、リングイネ(ソーセージ)と、ブラジルグルメを楽しみました。

111_1407s
カイピリーニャ

111_1404s
リングイネとシェラスコ

111_1401s

シェラスコの煙がもうもうと立ちこめていました。 

Imgp0222s
何杯目かのカイピリーニャとお好み焼き。

暗くなってから、広場で始まったウクレレと打楽器の演奏は、一般の人も踊りに加わり、楽しいものでした。 obrigado!

Imgp0220s



続きを読む "カルナバル2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

榛東ワイナリー

Shintous_3

野鳥病院を出て、ここは榛東村。ちょっと調べてみると、榛東ワイナリーというワイナリーが近くにあることがわかった。榛名山の麓は桃や梨、ぶどうなど、くだものの産地なのだ。早速行ってみた。ワイナリーで試飲させてもらい、ロゼワインと梅ワインを買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

カクテル

久しぶりにカクテルなどをつくってみました。
一応、シェーカーも持っていて、まあそれなりに(本格的に)できます。
1作目は「オレンジブロッサム」。

Cocktail1

ジンとオレンジジュースをシェイクしてつくる。
さっぱりして美味しい。簡単だし。

ジン40cc、オレンジジュース20cc

2作目は、「島カイピリーニャ」。
フルーツを刻んでグラスに入れ、マドラーでつぶす。
黒糖焼酎を注いで、軽く混ぜる。

Cocktail2

たまにはおしゃれで美味しい。

先週水曜のできごとでした。

Bd


家庭用のカクテルブックを持っています。

タイトルどおり、おうちでカクテルを楽しむには十分なレシピ集です。.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

安いビール系飲料同好会

安いビール(発泡酒・ビール系リキュール)について、よく日記に書いているが、
最近、やっぱり飲んべえの某部長さんと、安い発泡酒発掘自慢をしている。
こんな安いビールを見つけてきた、といっては飲んでもらうのだ。
「安いビール同好会」みたいな感じかな。
そもそもの始まりは、パック入りの日本酒で旨いのがあるのだ、という飲み会のときの話から始まって、僕が安いビールの話、をしたのが始まりだ。

今までに、ウエルシアのビール、タイ製ビールとか、この前紹介したユーロホップスなどが挙ってきて、二人で盛り上がっている。

今日は、その部長さんが「Super爽生」という発泡酒(リキュール・発泡性①)を持ってきてくれた。
Sounamajpg

韓国製。韓国ビールは軽くて、ゴクゴク飲むにはいいのだ。普通に旨かったな。
ただの飲んべえなので、何でもいい?ともいう。

[追記]案外いけますね~、と報告。クリエイトというドラッグストアチェーンで見つけたということだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ベルギー産発泡酒

「EUROHOPS」

ベルギー産発泡酒・リキュール(発泡性①)です。
Eurohops

ベルギーといえばビールの名産地。
泡がクリーミー、香りが外国ビールっぽかったです。
軽くて、なかなか美味しかった。

1本85円でコストパフォーマンス高し。少し控えめ330cc入りでした。

http://www.fujitrading.co.jp/ihq/eurohops/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)