ガーデニング

2016年3月31日 (木)

ピンクサボテン開花2016

サボテンにピンクの花が咲きました。これは2013年の春に買ったもの。昨年は5月のGWに咲いていたから、やはり今年は暖冬だったのだろう。ピンクの花も可愛らしい。

つぼみがまだたくさんついているので、これから順次咲くのだろう。楽しみです。

Img_0075s

2013年春、花がついているものを購入
2014年春、花は咲かなかった(と思う)。
2016年3月31日 今年サボテン開花初め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

なでしこグリーンプロジェクト

女性社員主宰の職場緑化プロジェクト(通称「なでしこグリーンプロジェクト」)に参加している。この春、プロジェクトにサボテンを寄贈し、飾ってもらっていた。自宅のサボテン開花ラッシュに続いて、今日、職場の黄色サボテンが開花した。初めて見る可愛らしい花は、職場でも好評でした。

113_1761s

113_1762s

花盛丸は、実は先週末土曜の夜に咲いてしまった。せっかく咲いたのに、残念だったな。


続きを読む "なでしこグリーンプロジェクト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月14日 (日)

サボテン開花ラッシュ

今週末もサボテンの開花ラッシュでした。

Imgp1038s

Imgp1042s


続きを読む "サボテン開花ラッシュ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

2015黄色サボテン開花

黄色サボテンが咲きました。つぼみがついた株もあるのでしばらく楽しめそうです。

Imgp1031sImgp1032sImgp1034s

続きを読む "2015黄色サボテン開花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

ピンクサボテン開花2

5月8日、2つ目の花が咲いた。ピンク色の花が可愛らしい。最初の花もまだまだきれい。

Imgp0805s

続きを読む "ピンクサボテン開花2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ピンクサボテン開花

サボテンの花が咲きました。 わが家でこのサボテンが咲いたのは初めてかも。ピンク色の花が可愛らしいです。

Imgp0799s

このサボテンは2013年春に買ったもの


続きを読む "ピンクサボテン開花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

サボテン2014

昨晩は雷と激しい雨でした。そんな中、今年もサボテンたちが花を咲かせてくれました。今年初めてかな。5個のサボテンから6輪の花が咲きました。黄色の花のサボテンは今日の昼頃開花するでしょう。

Joints

黄色のサボテンは、今日の昼前に咲きました。
(カミさんに写真を撮ってもらいました)
可愛らしい花ですね。

Imgp0104s

Imgp0108s

Imgp0106s

続きを読む "サボテン2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

オリヅルランを買う

NHKの「植物男子ベランダー」という番組が面白かった。都心のマンションに住む主人公がベランダで育てる植物の成長に一喜一憂する、という話なのだが、妙にはまった。番組にでてきた「オリヅルラン」を買って来た。

Imgp0333s

番組の原作は、いとうせいこう。タレント、ミュージシャン、作家…と、多才な人だな。感心してしまう。


続きを読む "オリヅルランを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

サボテン開花2013 その2

9日夜遅く、サボテンが咲きました。

Imgp0136s

Imgp0137s

朝のサボテン。白く美しい。
Imgp0140s

続きを読む "サボテン開花2013 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

サボテン開花2013

Imgp0130s

Imgp0132s
黄色サボテン・青王丸(学名:Notocactus viridiflorus)が、今年も開花しました。可愛らしい花で、気に入っています。
わが家ではおなじみの白サボテン・花盛丸(Echinopsis tubiflora )も、にょきにょきと腕が伸び、今晩か明日には咲きそうです。

Imgp0133s

Imgp0134s

黄色サボテンは夕方には閉じてしまいます。また明日朝10時〜12時頃に咲いて、数日楽しめます。

103_0945s

続きを読む "サボテン開花2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧