健康

2012年1月22日 (日)

腰痛でつらい

この冬は腰痛がひどく、つらい。腰痛だけでなく、左足全体が痺れていて、痛むのだ。膝の裏から下が特にひどい。整形外科医院で、レントゲン写真を撮り、軽度の「椎間板ヘルニア」と診断された。レントゲン写真によると、腰骨の間が狭くなっていて、神経を圧迫していると診断。圧迫されているその神経は左足の膝から下に続いている神経なのだ。まさしく、ヘルニアの症状だ。安静が必要とのことだが...。痛み止めを処方してもらっているが、なかなか痛みはひかない。もっと強い薬が欲しいくらいだ。夕方になると、かなりしんどい。仕事にも集中できないし、今日も一日、自宅で休んでいた。はっきりいって。これはきつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

インフルエンザ

おとといの夕方くらいから体が怠く、風邪っぽい症状が出てきたので、昨日は会社を休んだ。 今日になって、熱も37.7℃まで上がってきたので、近所の内科医で、「インフルエンザ」の検査を行った。不織布に鼻をかんで、サンプルを採取した。待つこと約15分、院長先生が、結果を告げにきた。
「インフルエンザA型、陽性ですね」。さっそく、治療薬をどうするか聞いてきた。2種類あって、「タミフル」か、吸引の「イナベル」かと聞かれた。効果も値段も、どちらも同じようなものだ、というので、イナベルを選んだ。2本を吸引して、完了。

続きを読む "インフルエンザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

Walking

先日の精密検査の結果が会社の産業医のもとにも送られ、診療所よりメールが届いた。
「ダイエット作戦について、具体的に何か考えていますか?」

車通勤になって歩く距離が圧倒的に減ってしまったことが大きいのだと思う。運動を取り入れるというと、ウォーキングか、自転車を買って自転車通勤にしてみる。ということを考えている。

今日は、午後2時半頃からウォーキングをしてみた。7kmほど離れたところに新しいショッピングモールが出来たので、そこまで歩いてみようと思ったのだ。
Mugi
周辺の麦畑は、麦の芽がぽよぽよと伸びはじめているのに気づいた。真冬に青々と繁る麦畑が見られるのももうすぐだな。
今日は、全国的に強風が吹き荒れたようだが、群馬の空っ風は本当に厳しい。こういう日は冷え込んで空気が澄んでいるので、周囲の山々が美しいのだ。今日の赤城山。素晴らしく美しい
Akagi20101204
ショッピングモール内をぶらぶらする時間も含めて、約3時間半歩いた。15,535歩、13kmになった。本当に風が強く、歩いていても押し返されるほどだった。自転車通勤の場合、夜暗い中を、この強風を受けながら通勤というのは結構厳しそうだ。まだ自転車は購入していないのだが、計画段階でくじけそう。
17時過ぎ、車がばんばん通る県道を歩いていて、寒いし、疲れてくるし、マジで遭難するかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

上州焼きまんじゅう

上州名物の「焼きまんじゅう」である。
群馬県に来て、その存在と見た目は知っていたが、まだ、食べたことはなかった。何の事前情報なく立ち寄ったそのお店は、創業は昭和10年、老舗のまんじゅう屋だ。とりあえず、餡なし2個、餡入り2個からなる「ミックス」を、1本注文した。店主が串に刺した白い饅頭を取り出し、焼き始めた。タレを塗ってはまた焼いて、香ばしい香りがした。
お茶と一緒に出された焼きまんじゅう。
Yakimanju

お餅をイメージしていたのだが、もっと軽い、ふっくらしていて、パンみたいな感じだ。表面は焼き色が入って、若干ぱりっとしている。醤油ベースの甘辛いのタレが香ばしい。濃厚な感じがする。左の2個があんこなし、右の2個があんこ入り。これで210円だった。結構美味しい。意外と言っては何だが、意外に美味しかったのだ。あんこもこしあんで上品な感じだ。実は昼食前にお店にきたので、これだけで、ほぼ十分な昼食になった。
カミさんにお土産として、「ミックス」2本と「ごま餡」1本を買って帰った。冷めたら、もう一度焼き直すか、電子レンジで温め直すといい、とのこと。夕方、帰宅してきたカミさんと食べた。カミさんもなかなかの好印象だったようだ。一人6個食べて、お腹いっぱいになってしまった。

実は今日は、市の総合病院に精密検査の結果を聞きに行ったのだった。以前から、会社の健康診断で行う血液検査で、肝臓の異常を示す値が出ていたので、医師の診断を受けにいったのだ。住所も変わったので、こちらで治療を進めなくてはならない。改めて精密検査をして、その結果もふまえて診断を仰いだ。診断結果は「脂肪肝」、まあその通りだ。それ以外の異常がなくて良かった。高脂血症という「生活習慣病」だな。
まずは運動量を増やしてください。といわれた。

という話を聞いて、帰るときに「焼きまんじゅう」とは...?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

年が明けて

年が明けて、昨日の元日は実家に帰った。まずは、入院している父を見舞いに行った。
実は父の入院が長引いてしまい、結局病院で年を越すことになってしまった。
先月の中旬、今回の入院の原因である貧血、貧血の原因とされていた出血が治癒できたということなので、そろそろ退院かな、と思って実家に電話したところ、容態が急変したという。よくよく調べると、新たに胃潰瘍が見つかったということなのだ。
今も食事は摂れず、点滴を受けている。胃潰瘍から出血があって、貧血になっているようなのだ。胃潰瘍の治療も開始されたので、さすがに最近は快方に向かっているのだろうが...。

続きを読む "年が明けて"

|

2009年10月12日 (月)

今日のiPod(2009.10.12)

3連休だったが、特にイベントもなく、過ごしてしまった。
ところで、8月末くらいからみるみるうちに体重が増えてしまい、体脂肪率も最高記録更新中なのだ。
最近Walkingを怠っている、ということも一因だが、腰の調子もそれほどよくないので、様子を見ながらやるしかないのだ。体が重いと億劫だし、体調も何となく良くない気がするし、ますます悪循環に陥っていくようだ。この休みは歩いてみた。昨日は延べ20,000歩をゆっくりと。今日は集中的に90分約10,000歩、早足で歩いてみた。自分に対して、「Start me up」という気持ちだ。
今日のWalking中に聴いていたiPodの曲だ。

1 Yukon Railroad The Nitty Gritty Dirt Band Uncle Charlie & His Dog Teddy
2 涙のステラ 南佳孝 ボクのこころ~Meu Coração
3 Never Mind Nanci Griffith Country Gold
4 Comedy Waltz Fairground Attraction The First Of A Million Kisses
5 Don't Miss You At All Norah Jones Feels Like Home
6 Maybe Alison Krauss & Union Station Live
7 If I Fall You're Going Down With Me Dixie Chicks Top Of the World Tour-Live [Disc 2]
8 Tom & Jerry 坂庭省悟&宮崎勝之 Battle One
9 Betcha' Wouldnt' Hurt Me Quincy Jones The Dude
10 Tonight I'm Lonely Too Alison Krauss Now That I've Found You
11 I've Got To See You Again Norah Jones Come Away With Me
12 三日月 絢香 三日月 - Single
13 海雪 ジェロ 海雪 - Single
14 Star Spangled Banner Jimi Hendrix Still Life
15 Ghost In This House Alison Krauss Forget About It
16 Ready To Run Dixie Chicks Fly
17 The Foggy Dew The Chieftains The Wide World Over
18 Long Time Gone Dixie Chicks Home
19 Lonestar Norah Jones Come Away With Me
20 I'll Remember You, Love, In My Prayers Alison Krauss & Union Station So Long So Wrong
21 Cowboy Take Me Away Dixie Chicks Top Of the World Tour-Live [Disc 2]
22 O'Carolan's Rambles To Cashel Jody's Heaven Jody's Heaven
23 Wouldn't Be So Bad Alison Krauss & Union Station Lonely Runs Both Ways
24 憧れのラジオ・ガール 南佳孝 ボクのこころ~Meu Coração

21 Cowboy Take Me Away Dixie Chicks Top Of the World Tour-Live [Disc 2] 相変わらずDixie Chicksはよく聴いている。このCDは、私は2004年2月に購入していた。2003年のツアーのライブアルバムだから発売されて間もなく購入したのだろう。当時のベストといえる曲ばかりで、クオリティも高いのだ。久しぶりにamazonのページを見たら2枚組なのに862円。これは何?

YoutubeにプロモVideoがアップロードされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

GWのwalking

今日は午後から裏高尾の方まで、散歩に出かけた。結構歩いて17000歩になった。裏高尾のこの辺というのは、中央高速と圏央道のジャンクション部分が間近に見えるところでもあり、身近な自然も共存している地域なのだ。ジャンクションを上に見て、中央線の列車を見るというのは、そういう建造物好きにはたまらないだろうな、と思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

今日のiPod(2009.03.16)

今日は天気も良く、暖かかったので、久しぶりに歩いて通勤した。往復50数分、しっかり歩行は5,700歩になった。今日はほぼ1万歩歩いた。徒歩通勤のお供にはやっぱりiPodだな。

1 Tribute To Peador O'Donnell/Monkey Let The Hogs Out Alison Krauss & Union Station Live
2 Hole In My Head Dixie Chicks Fly
3 It Don't Matter Now Alison Krauss Forget About It
4 Desperadoes Waiting For A Train Nanci Griffith Other Voices, Too (A Trip Back To Bountiful)
5 Lil' Jack Slade Dixie Chicks Home
6 「鹿男あをによし」エンディング・テーマ 佐橋俊彦 「鹿男あをによし」オリジナル・サウンドトラック
7 The Secret Of Life Faith Hill Love Will Always Win
8 Truth No. 2 Dixie Chicks Home(ホーム)
9 Everbody Knows Dixie Chicks Taking the Long Way
10 手と涙 矢井田瞳 Single collection / Yaiko's Selection [Disc 2]
11 Crazy Faith Alison Krauss & Union Station New Favorite
12 あの日にかえりたい Duet With 露崎春女 稲垣潤一 男と女 -Two Hearts Two Voices- 
13 キセキ GReeeeN キセキ - Single
14 Little Green Joni Mitchell Blue


「あの日にかえりたい」は、荒井由実の名曲を、稲垣潤一が露崎春女とのデュエットでカバーしている。このアルバムはデュエットによるカバーアルバムだ。ユニークなコラボレーションが楽しめる。露崎春女というシンガーはこのアルバムで初めて知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

整体に行く

右ひじから右手の親指・人差し指の付け根のあたりにかけて、ひどくしびれていたのだが、整体院に行ってみた。背中を中心にマッサージをしてもらった。どうも右肩が下がっていて、前にずれているとのこと。指に向かう神経・血管を圧迫している、とのことだ。しばらく通院して、マッサージや鍼治療を通じてそういうところを緩和していく、という提案をもらった。プロに施術してもらったためか、症状は一時的には和らいだようだ。週2回は続けてほしいとのことだが、結構大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

甘いもの厳禁

検査のたびに、肝機能が良くないという結果が続いているのだが、今日は、医者に、甘いもの禁止を告げられてしまった。私はお酒は好きなのだが、実は甘いものも大好きなのだ。お菓子を肴にお酒を飲むこともあるし...。ということで、今回は厳しい宣告だ。いろいろ考えると、遅い時間に夕食を採っていることが良くないのではないかと思う。残業に備えて、腹持ちのよいビスケットなどを合間に食べているからだ。間食をしないで、早い時間に帰宅して夕食を採る生活にしたいものだが...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧