カメラ・レンズ

2015年11月 2日 (月)

cine Yashinon + Pentax Q

今日はよく晴れましたね。近所の畑でコスモスが満開になっていたので、写真を撮ってきました。最近オークションで入手したレンズを試してみました。バックがぐるぐると渦巻いているように写っている写真は、昔の8mmカメラレンズ、cine Yashinonを使っています。目が回りそうです。面白い写真が撮れました。色はいい感じです。マニュアルフォーカスなのでピント合わせが大変。

Imgp2272s

Imgp2273s

Imgp2274s

Imgp2275s

Imgp2276s

Imgp2277s

Imgp2278s

Imgp2279s


続きを読む "cine Yashinon + Pentax Q"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

敷島公園バラ園 2015秋

前橋市「敷島公園バラ園」。秋のバラ園祭りに寄ってみました。まだ、ちらほらしか咲いておらず、ちょっと残念でした。 最近使っていなかった古いデジタル一眼をひっぱりだし、FA35mm2ALを装着して写真を撮りました。スナップだったらまだまだ使える。

Imgp3079s

Imgp3081s

Imgp3082s


続きを読む "敷島公園バラ園 2015秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

東京駅

大学時代の仲間達と飲んだ。久しぶりに東京駅を訪れ、その美しさに写真を撮ってみたくなった。

Imgp0005s

Imgp0006s

Imgp0007s

PENTAX Qで撮ってみました。

続きを読む "東京駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの花

Imgp0001s

前橋のJA花木流通センタにて、花木の品評会があったそうだ。それらの花が格安で販売されていた。一律1,000円




Imgp0002s先着順で、好きな花の一束(鉢植え、寄せ植えひとかたまり等)を買うことができる。




Imgp0003s

バラ一束を買うことができました。カミさんの妹への誕生日プレゼントにしました。他にサボテン鉢を買いました。




今回は、PENTAX Qで写真をとってみた。良く写る気がする。

続きを読む "バラの花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

KONICA C35で撮影

今日は、先週ジャンクで買ったKONICA C35 Flash maticを持って散歩に出た。先週中も、家の中や、ベランダから見た風景などをパチリパチリと数枚撮っていた。今日は雨も上がって、Walkingがてら、その辺を試し撮りしてみたのだ。

C35a

続きを読む "KONICA C35で撮影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

KONICA C35(その2)

昨日、ジャンク品として購入した「KONICA C35」だが、電池がないと全く動かせないのだ。
このカメラで使う、H-C(MR44)型水銀電池というのは、環境の観点から現在は製造中止になっている。現行のボタン電池では、若干電圧が異なってしまうとのことで、電圧調整用のアダプタが市販されているのだ。今日は、そのアダプターをヨドバシカメラで購入してきた。2,310円也。現行のボタン電池(酸化銀電池SR-41W)を入れて、カメラにセットしてみた。露出計の針が動いていることが確認できた。こういったカメラはたいがい露出計がいかれている場合が多いようだが、その点もクリアできた。ますます、使えそうな感触が得られてきた。
ファインダーをのぞくと、中央に少し明るい黄色の部分が見える。フォーカスのリングを回すと、その中の像が2重になったり、ぴったり合ったり、というように見えるのだ。ぴったり合ったときが、ピントが合った状態ということのようだ(いわゆるレンジファインダー)。
来週にでも、撮ってみようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

KONICA C35

C35

今日たまたま近所のリサイクルショップ「HARD OFF」を見ていたら、KONICAのC35 Flash maticというコンパクトカメラが1,050円で売っていた。そうとう昔のカメラだということは推察できたのだが、現行品かと思うくらいにキレイだったので、思わず買ってしまった。すごい掘り出し物かもしれない。

続きを読む "KONICA C35"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

ハンヌ写真など

RICOHのレンズXR Rikenon 50mmF2.0などMFのレンズをK100Dで使う場合、
1)Menuからカスタム設定を選択し、「絞りリングの使用」を許可するように設定
2)スイッチを入れたときに手ぶれ補正のレンズ焦点距離を入力
3)フォーカス設定をMFにしておく
4)絞りをレンズ側で設定し、その絞りにおいて、被写体を測光(AE−L)
5)ピントを合わせると、3)によって、合焦するとピピッと、焦点が合ったことを教えてくれるので、非常に楽。
6)シャッターを切る。
こんな感じで、使えるようだ。4)のAE-Lがミソのようで、それを忘れると、適切な露出にならない。しかし、つい忘れてしまう。
ここ数日で撮った写真を載せよう。レンズはRICOHのXR RIKENON 50mmF2.0、カメラはPENTAXの一眼レフデジタルカメラK100Dだ。

愛猫ハンヌ君です。
最近の寝床。ソファーの一角にタオルケットが敷いてある。
Hannu070501

今日はカミさんがシナモンレーズンを焼いた。

Chinamon_rasn

今日の夕食に飲んだワイン。 
Wine070501
うちはワインをよく飲む。
これは先日、吉祥寺に行ったときにエノテカで買ったもの。1000円だった。イルパルコという銘柄で、エノテカでも大売れのワインとのこと。味もしっかりしていて美味しかった。
この店に入ったとき、ほぼ同時に30代前半くらいの男性客が入ってきて、一本17,800円のワインを買って帰っていった。何ということだろうかと思ったし、いろいろ思いめぐらしてしまった。彼にとって、あのワインはどういったものなのだろうか。ふくらむ妄想?といったところか。

エノテカはWebShopもやっている。
Wine Shop ENOTECA (ワインショップエノテカ)

今日撮ったハンヌくん。
明るいレンズなので、室内でも問題なく撮れる。
Hun_1

結構いいレンズなのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

XR RIKENON 50mm F2.0

最近、かつてリコーが発売していた、マニュアルの単焦点レンズ「XR RIKENON 50mm F2.0」を入手した。
オークションで4,000円くらい(ジャンク品扱い、XR-500付き)。 PENTAXの一眼レフデジカメ・K100Dで使おうと思って購入した。いろいろ情報を集めている中で、XR RIKENON 50mmF2.0は、秀逸なレンズだという事がわかり、入手してみた。コストパフォーマンスが非常に高いレンズだ、とのこと。
K100Dでマニュアルレンズを使うのは初めてで、なかなかうまく露出が合わず、うまくいかない。
たまたまうまく撮れた写真は、非常にクリアな感じがする。
レンズにはカビがあるようで、その影響はどんな感じなのか、いまいちわからないのだが、まあ、それなりにお買い得だったのかもしれない。

Wako

昼の銀座・和光の写真
Imgp0891


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

札幌の写真をアップ2

旭山動物園。有名な「アザラシ館」。われわれが立っているフロアの下と上をつなぐように透明のパイプが通っており、アザラシが通る。結構速い。
Azarashi
ホッキョクグマ館。 ホッキョクグマは雪の山を滑ったり、ザブーンとプールにダイブしたりと、サービス旺盛。
Kuma_1
ペンギンの散歩。 これも有名。
Penguin_sampo
札幌に戻って、ナイターのジャンプ観戦。ラージヒル個人戦。 観覧席から、ランディングバーンの方を見る。観客は結構多かった。
Lh_ind
3日目。ノルディック複合団体戦、ジャンプ台すぐ脇の観覧席から。ジャンプ台を踏んでならす。
Fumifumi

白旗山クロス競技場にて、女子複合(クラシカル7.5km+フリー7.5kmパシュート)を応援する、ノルウェー応援団。
Norway_ouen

ナイターのラージヒル団体戦観客席の様子。
Lh_dan2

競技が終わって。
Lh_dan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧