経済・政治・国際

2017年5月13日 (土)

市民集会

Img_1120

今日は、群馬弁護士会主催の市民集会「STOP 共謀罪!  〜 監視社会は戦争への道」を聴講してきた。 講師は、木村草太・首都大学東京教授。わかりやすい解説で、共謀罪の危険性、パレルモ条約には必要ない(行き過ぎ)であること、がわかった。

ぼんやりしていたら大変なことになるぞ。と感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

憲法集会2017

憲法記念日、東京臨海広域防災公園で開催された憲法集会に行ってきました。
このところの状況は、危機感を感じるのだ。

Img_1084ピクニック気分でビールが美味い。 

Img_1086もう少し、若い人の関心が欲しいが。。。

Img_1087肉球新党の幟。 

私は、横浜の叔父に会うため、少し早く切り上げて、会場を後にしました。
横浜では、叔父とビアガーデンに入り、ビールを楽しみました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

選挙にいくぞ

Img_0241s

Img_0245_2s

国会前に来てみました。選挙にもいくぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

憲法集会

今日は、東京・有明防災公園で催された「憲法集会」に参加してきました。憲法記念日に、こういった集会に参加するのは実は初めてのこと。集会後はデモ行進してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

アメリカ大統領予備選挙

アメリカ大統領を選ぶ予備選挙の最初が、1月3日にアイオワ州で行われた。その次が、ニューハンプシャーだ。何で、最初がアイオワ州なんだろうか? アイウエオ順?ではないし...、インターネットで調べて、簡単に答えは見つかると思っていたのだが、なかなか見つからないのだ。在日米国大使館のページを見たが、「伝統的に最も早く予備選挙を行うアイオワ州...」と記載があったが、その理由までは書いてなかった。中には、「目立つから」。などという記述はあったが。何で伝統的にアイオワなんだろうか?
調べていて、アイオワ州の州都が「デモイン」ということを初めて知った。甲府市と姉妹都市になっている。
私が知っているアイオワ州? アイオワといえば、Gateway2000、今のGatewayだ。もとはアイオワの農家で設立されたというPCメーカーで、印象的な牛柄模様のパッケージは農家で生まれたことを示している。それから、アイオワといえば映画「フィールド・オブ・ドリームス」の舞台だ。去年の正月にDVDで観て、涙腺が大いに緩んでしまった映画だ。主人公が造った野球場に伝説の古の野球選手が現れる。「ここは天国か?」「アイオワさ」...「天国は存在するのかい?」 「存在するとも。夢のかなう場所だ」...。
アイオワは夢が叶う場所なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)