日記・コラム・つぶやき

2017年8月26日 (土)

伯父の葬儀

8月18日京都の伯父が亡くなり、19日お通夜、20日お葬式に参列してきた。伯父は面倒見の良い人だった。私たち従兄弟にも常に気を配っていて、会うと「ブログ見てるでぇ」といつも言っていた。このブログの更新も最近は滞りがちだったが、伯父さんが読んでいると聞いていたので、続けられていた。
 伯父のきょうだい、いとこの家族が正月に一堂に会すのだが、そういう行事を中心となって盛り立てておられた。この法事にも、いとこたちは遠くは北海道から飛行機で駆けつけた。お通夜にはうちのカミさんも参列した。日曜に仕事が入っていて、夜行バスで帰ったのだが、最後にお見送りできてよかった。

 告別式は20日の13時から、式の途中、お焼香が終わった頃に、自宅からカミさんのLineが入った。庭の睡蓮鉢に初めて睡蓮が咲いているというお知らせだった。

Img_1315_2

浄土教では、「極楽浄土に往生した者は 蓮の花の中に生まれる」と説いている。もしかしたら、伯父さん、睡蓮の花に乗って、お別れを言いにきたのかな。としみじみ感じた。
伯父さん お世話になりました。ありがとう。

続きを読む "伯父の葬儀"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

東京スリバチ学会のフィールドワークに参加する

昨日は猛暑の中、「東京スリバチ学会」のフィールドワーク@桐生に参加してきました。スリバチのフィールドワーク参加は昨年の高崎に続いて2回目。楽しみにしていました。
桐生の最高気温は35.6℃。「桐生は日本の機どころ」と上毛かるたで詠まれる桐生。繊維工場のノコギリ屋根が点在する街並みを散策しました。群馬大学の清水義彦教授が参加されていて、昭和22年、カスリーン台風が桐生を襲い、多くの方が亡くなったという災害で、どのように被害が及んだかを解説していただいたのは興味深かった。当時市内中心部に新川という川が流れていて、増水した渡良瀬川からの濁流が押し寄せ、被害に及んだという。水路が街を巡っていて、かつては水力を使って機械を動かしていたという。今は暗渠になっているところも多いのだが、うまく活かせないものかな。

Imgp2837
ノコギリ屋根の工場跡。

Imgp2839
日本織物の発電所跡

Imgp2840
発電所のタービン

Imgp2843
水車の跡、水路の水は結構きれい。小魚が泳いでいました。

Imgp2854
桐生名物「ひもかわ」、カレー南蛮のつけ麺でいただきました。暑さの中で、カレー南蛮の辛さは調度よかったな。

Imgp2857
れんが造りのノコギリ屋根。色々な種類があるものだ。

Imgp2859
桐生八幡宮の社殿。彫刻が立派。

上毛新聞の取材があり、今朝の地域面に紹介されていました。
Img_1218

次回、グンマーのフィールドワークも楽しみだが、東京の本家フィールドワークにも参加したいな。

スリバチって何? という方へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

花束を買って帰る

Img_0422s

今日は、会社帰りに花束を買って帰ってきた。カミさんが数年間勤めていたアルバイト先を退職するので、お疲れさま、ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

手ぬぐい

Imgp2555s

島崎藤村の散文集「千曲川のスケッチ 」に、「愛のしるし」という一文がある。そこには、”飯山では手ぬぐいが愛のしるしに用いられるという話”が紹介されている。実は6月25日は結婚記念日だったので、何か記念になるものを探していたのだ。
 これにちなんで、高崎市の「中村染工場」に出向き、手ぬぐいを買ってきた。店員さんと、「千曲川スケッチ」の話をしたり、いろいろ探して5枚買った。染め色が移ってしまったアウトレット品を1枚おまけでつけてくれた。

Imgp2554s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

七回忌をおこなう

18日、亡父の七回忌を行った。父の命日は8月30日。普通はお命日に行うのだろうが、猛暑の中の法事は厳しい。 暑くなる前にやりましょう、ということで、昨日に設定したのだったが...。昨日は今年一番の暑さになった。最高気温は群馬県館林市で35.1℃、埼玉県鳩山町で35.2℃を記録した。菩提寺、お墓がある越谷市も32.7℃を記録し、猛暑になってしまった。父が亡くなった2010年8月30日の暑さを思い出させようというのか。暑い一日だった。

父のきょうだいもだいぶ高齢になっていて、会うのも久しぶり。懐かしく、楽しいひとときでした。まだまだ元気だが、叔父たちも父の年齢を越えようとしている。 法事等を取り仕切るのは私の務めではあるが、できるだけ多く会う機会を設けようと思った。
 翌19日は、「父の日」。久しぶりに兄弟たちに集まってもらえ、お酒を飲んで、父も喜んでいるだろうと思う。いいご供養になったのではないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

バレンタイン2016

12744054_915682921861586_4666335007

バレンタインチョコをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

タイ出張から帰国

タイ出張から日本に帰ってきました。猛暑の日本。タイより暑いかも。明日は土用の丑の日、一足先に「うな重」を頂きました。やっぱり美味いわ~。

Imgp2053s


タイ滞在中は、現地日本人、タイ人スタッフに大変お世話になりました。ありがとうございました。

続きを読む "タイ出張から帰国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

タイ出張中(2度目のチェンマイ)

タイ王国に出張中です。チェンマイに滞在しています。ホテル近くのナイトバザールに来てみました。賑やかです。

Imgp1904s

Imgp1905s
チープな感じのお土産物が多いです。Tシャツ、タイ・パンツ、袋物、アクセサリー

Imgp1906s
2日目に連れていただいたシーフードの店

Imgp1907s

Imgp1908s

続きを読む "タイ出張中(2度目のチェンマイ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

結婚記念日

6月25日、21年目の結婚記念日でした。
先月、野沢温泉村で買った日本酒「水尾」で乾杯しました。
26日金曜日、スパークリングワインと結婚記念祝いのフラワーアレンジメントで祝いました。
いつもありがとう。

Imgp2945s

Imgp2947s

続きを読む "結婚記念日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

達磨寺2015

毎年恒例の達磨寺参拝
ダルマは、1年間ありがとうの気持ちを込めて、両目を入れ、奉納してきた

Imgp0593s

Imgp0594s_2

新しいダルマは、ご祈祷していただき、開眼していただきました。

Imgp0602s

Imgp0605s
自宅で、黒々と大きく眼を入れました。今年もよろしくお願いします。

続きを読む "達磨寺2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧