旅行・地域

2017年11月 5日 (日)

高山社跡を見学

下久保ダムを見学した後の帰路、世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」の一部、藤岡市の 「高山社跡」に立ち寄った。明治6年(1873年)高山長五郎氏が優れた養蚕飼育法である「清温育法」を確立して「高山社」を設立し、自宅を養蚕の教育施設としたものである。当時日本全国からこの地に学びに来て、その技術を各地に持ち帰り、飼育方法を広めたのだろう。当時明治の近代化を支えた人々は偉かったな。

Imgp0104
蚕棚

バイクで下久保ダムにいく

4日、バイクで、群馬県と埼玉県の県境を流れる神流川にある下久保ダムに行ってみました。

下久保ダム(しもくぼダム)は群馬県藤岡市と埼玉県児玉郡神川町にまたがる、一級河川・利根川水系神流川(かんながわ)に建設されたダムである。

独立行政法人水資源機構が管理する多目的ダムで、堤高129.0mの重力式コンクリートダム。首都圏の水がめである利根川水系8ダムの一つであり、規模としては矢木沢ダム(利根川)に次ぐ大規模なダムである。また、烏川流域のダム群の中では最も規模が大きい。ダム湖は河川名を採って「神流湖」(かんなこ)と命名され、2005年(平成17年)に当時の鬼石町の推薦によって財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれている。Wikipedia「下久保ダム」より

このダムは、L字型の形状で特徴的だ。また、放水をしているところを見学することができた。

上州道の駅おにし」で「下久保ダムカレー」を提供している、というので行ってみたが、ライスが切れてしまい、やむなく「かどっこラーメン」なるダムカレーのラーメン版?をいただいた。豆腐でL字型のダムを表しているようだ。

ダムカードをゲット。

2017年10月 1日 (日)

浅間大滝

八ッ場ダム工事現場を見学した後、北軽井沢方面へバイクを走らせた。この夏、北軽井沢のキャンプの帰路に走った道をバイクで走ってみた。

浅間大滝。ここは、前回は素通りしてしまったところだ。 県道を少し入ったところに美しい滝が見えた。

八ッ場ダム工事現場見学会

10/01 バイクツーリングの途中、八ッ場ダム 工事現場の見学会に参加しました。すごい!
先日据え付けられた「放水管」が見えていました。

2017年9月30日 (土)

前橋オクトーバフェスト2017

前橋オクトーバフェストでビール飲んでます。

2017年9月10日 (日)

水上駅にて、「SLみなかみ号」を見る

9月9日(土)、今日はよく晴れて、絶好の行楽日和でした。ということで、久しぶりのバイクツーリングは群馬県北部、水上方面に向かいました。水上に向けてバイクを走らせていると、線路沿いにカメラを抱えた「撮り鉄さん」たちが待機しているのに気づいた。蒸気機関車だな。そろそろ通過するのかな、と思っていたら、道が線路から逸れた間に、水上駅に先着されてしまいました。運行中の姿は見ることができませんでしたが、ホームから少し離れた操車場で方向転換している蒸気機関車を見ることができました。

Imgp0073

2017年8月 3日 (木)

北軽井沢でキャンプ

8月1日〜2日と、北軽井沢のキャンプ場で過ごしました。ステーキ肉を炭火で焼いて、豪華に楽しみました。天候はあいにくの曇り時々小雨。 夏休みのキャンプは今年で3年目ですがほぼ雨です。

続きを読む "北軽井沢でキャンプ"

2017年7月22日 (土)

館林・城沼花ハスまつり

この時期、日本で一番暑い館林。城沼花ハスまつりに行って来ました。遊覧船(小舟)に乗って、ハスの群生地に突っ込むのだ。ディズニーランドのジャングルクルーズみたいだ。

Imgp00212ハスの花

Imgp0003

Img_1229この時期、日本で最も暑い館林。今日駅前12時の気温は35℃。最高気温36.2℃でした(12:20に記録)。全国4位だったようです。

Imgp0024土用の丑の日には少し早いですが、うな重をいただきました。この地域は川魚料理が盛んなのです。

2017年6月24日 (土)

結婚記念日イベント(1)

今週末は、結婚記念日イベント。
東京赤坂のホテルで一泊し、東京を楽しみます。まず、近くの豊川稲荷神社をお参りしました。立派な社殿で、身が引き締まる感じがします。久しぶりに引いたおみくじは、二人とも「吉」でした。

2017年6月18日 (日)

八高線の旅

6月17日 八王子で前職場のメンバーと飲み会がありました。
今回は八高線で八王子に向かいます。途中、高麗川駅で乗り換えます。

Img_1149まずは早速、ビールで練習。

高尾の居酒屋で、昼間から、ビール、日本酒と楽しい飲み会でしたが、少々飲み過ぎました。