住まい・インテリア

2008年9月14日 (日)

トイレ修理2 いよいよ修理

パーツは水曜に届いていたのだが、週末でないと作業できない。今日になって、トイレの修理を行った。
施工説明書くらいはつけておいてもらいたかったのだが、パーツしか送られていなかった。取説くらいつけてくれよな...と思ったが、何とかやってみよう。
しかたないのでメーカーのWebサイトから適当な施工説明書をダウンロードしてきて参照した。まずはロータンクを取り外す。便器の脇に寝そべってボルトから取付けナットを回して外す。トイレは狭くて大変。ナットにはプラスチックのカバーがついていて、手回しで弛めることができた。特別な工具は要らなかった。ナットが外れればタンクはそのまま上に引き上げて外すことができる。

Tank


写真は外したロータンク。陶器製のタンクの内側にプラスチック製タンクが入っている。2層構造になっているのだ。

続きを読む "トイレ修理2 いよいよ修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ修理1

最近になって、水洗トイレの水面に波紋が出ているのに気がついた。水が漏れているのだろうか? もともとどうだったか、と言われると、定かではないのだが、少なくとも水は漏れていなかったはずだ。タンクの中をのぞき込んだり、フロートの動きを確認したりしているうちに、どうもフロート管というパーツに亀裂が入っており、そこから水が漏れているということがわかった。先週の土曜にメーカーのサービスに電話をして、状況を説明した。結局フロート管の交換ということになった。タンクを外してフロート管を取り替えるだけだ、という。シロートでもできるか、と聞くと専用の工具なども不要なので、大丈夫だろう、とのこと。とりあえず、パーツを送ってもらうことになった。修理に来てもらうと出張費、工賃などで1万円くらいは平気でかかるだろうが、パーツ代金(送料+代引き手数料込み)で4,725円、部品は水曜に到着した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ワックスがけ

今日は、リビングのフローリングにワックスをかけた。実は金曜に奥さんが「ワックス剥離剤」というのを使って、ワックスを剥がし、キレイにした上でワックスをかける、というつもりだったのだが、ワックス剥がしというのが、思った以上に重労働で、腕が上がらないくらいヘロヘロになってしまったのだ。床に薬液を撒き、専用のスポンジで伸ばす。1~2分放置してスポンジでこするとワックスが剥がれるというもので、その後、2,3回絞ったぞうきんで洗剤を拭き取る、というものなのだが、中々そう簡単にはいかないのだ。
2日がかりで剥がして、ワックスをかけたのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

日曜大工・工作

Diy

今日は、ちょっとした工作をしてみた。うちに転がっていた板をコの字に組み合わせて固定しただけだが、「FAX・電話台」である。FAXと電話機が別々になっているので、重ねて置けないだろうか、と常々考えていて、やっと作ってみたのだ。コの字型がFAXをまたぐようにしてあり、上に電話を置くようにした。サイドには竹製のペン立てをつけた。竹は、おみやげに買ってきた鮒寿司の包装に使われてあったものを、とってあったのだ。節がペン立ての底になるように切って取り付けた。水性のニスを塗って出来上がり。単純だが、ちょっとした民芸品みたいな出来になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

大掃除

会社は夏休みに入っているが、今年はどこにも行かないことになりそう。
昨日は「土用の丑の日」ということで、車で15分ほど行ったところにある、鰻屋にうなぎを食べに行った。土用の丑の日にうなぎを食べに行くというのは初めてかもしれない。その店は数年ぶりに入った。そこの特上を食べた。うなぎが2段重ねになっていて、非常に贅沢なのだが、うなぎを堪能できて、満足。
昨日、今日と、私が使っている2階の部屋とトランクボックスの整理をした。今回は徹底的に実施。パソコン関係のパーツ類や電化製品の箱が保管されてあったのだが、全部捨てた。整理できずに床に置いていたものもきれいに収まった。トランクボックスも、電化製品の段ボールで埋まっていたのだが、全部捨てた。15年ほど前に譲ってもらった古いゴルフセット、スキー用品も全部廃棄した。これらは少なくとも10年は使っていなかった。スキー板は2mもある。市の粗大ゴミ処理場に持って行って処分してもらったが40kgもあった。
何も今やらなくてもいいじゃないか。とも思うが、雨が降ってちょうど涼しかったし、ずいぶんすっきりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

アロマポット

それほど凝っているわけではないが、お香を焚いたり、アロマオイルの香りを楽しんでいる。
今日は、アロマポットを買ってきた。陶器製で、王冠のような器に、湯を入れアロマオイルを数滴たらす。電球の熱で、アロマオイルの香りを蒸散させるものである。
Aroma
丸い形と王冠のような器が気に入った。 アロマオイルは、「リフレッシュ」向けにブレンドされたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)