ファッション・アクセサリ

2016年6月12日 (日)

小さいふ&名刺入れ

Imgp2547s

クアトロガッツさんの「小さいふ・ペケーニョ」 、「2016年6月:今月の小さいふ。父の日 JapanDandy 東京ワックスレザー&栃木レザー × クアトロガッツ 小さい財布 ペケーニョ」。ようやく手に入れた。この財布、ずいぶん前から気になっていたのだが、カラーリングや質感で、ピンときた。発売とほぼ同時にポチッとしていた。実際に手にしてみて、革の手触りといい、色合いといい、気に入った。自分へのプレゼントだ。ちょっと固い感じだが、使い慣れていくにつれて、柔らかくなっていくだろう。エイジングで変っていく様子も楽しみだ。

Imgp2548s

一緒に買ったのは「名刺入れ」。これも本革製。カラフルなドット柄、戦国武将・伊達政宗の陣羽織「紫地羅背板五色乱星」をモチーフにしたデザインである。伊達政宗のセンスに驚いてしまう。モダンでカッコいい。ちょっと派手かな?と思ったが、なかなかのもの。質感もよい。

使ってみて、の感想はまたいずれ。

クアトロガッツの製品は、3年前にショルダーバッグを買って、今も愛用している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ショルダーバッグを買う

「クアトロガッツ」というハンドメイドの革小物を扱うオンラインショップで、革製のショルダーバッグを買った。「世界でひとつだけのワンショルダーバッグ」。オンラインショップで見つけて、ずっと気になっていたのだが、品切れ状態が続いていた。扱い始めたとの情報をFacebookで知って、早速注文を入れた。

Imgp0039s

"イレギュラーな革・限定の革を使用し、同じカラー、同じ素材のものは創らないということを徹底し「世界でひとつだけ」をコンセプトに作ったワンショルダーバッグ"。注文して1週間、待ち遠しい気持ちが続いていたが、昨日届いた。
本革のいいにおいがする。色もデザインもいい。Webで観るのと大きな差異はないが、革の質感がいい。革が柔らかく、しなやか。とてもオシャレな感じだ。ポケットにもなるワッペンがいいアクセントになっている。このオレンジがいいな。

Dscn0014sImgp0040s

Dscn0015s

筒を半分に折って作られる2つのスペースにフタをかぶせたような、面白い構造をしている。ホックで留めて、メインの収納室をつくる。ポケットも適宜配置され、使い勝手は良さそうだ。

Imgp0047s文庫本、デジカメ、手帳、ロディアのメモ、携帯電話、スマホなどが普通に入った。が、これ以上はムリだろう。膨れてしまって、せっかくのデザインが台無しだ。普段から持ち歩くモノが多すぎるのだが、この際、整理して、最小限にしなきゃな。


前橋は北からの強風が吹き付けて、まだまだ寒いのだが、バッグを肩から提げて、お出かけしたくなるような気分にさせるバッグでした。 クアトロガッツさん、ありがとう。

続きを読む "ショルダーバッグを買う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

UNIQLOでパーカー

appleのCMとUNIQLO(ユニクロ)のCMは、本当に良くできていると思う。買いたいなという気にさせる。ユニクロのパーカースタイル1000というCMを観ていて、春らしい、明るい色のパーカーが欲しくなった。近所のユニクロに行って、スウェットフルジップパーカ(purple)、コットンチノパン(Navy;W76cm×丈76cm)とレギュラージーンズ(black;29inch)を、奥さんもオレンジのウインドブレーカ、ジーンズを買った。春らしいカラーリングで、気分も明るくなるね。

【追記】「パーカースタイル1000」のCMで340のところを歌っている人達は誰だろう?と気になっていました。そういう疑問を抱く人は私だけではなく、「yahoo知恵袋」の、このページに回答も出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

メガネを買った

先週の日曜に買ったメガネを取りに行った。
ローガンである。近眼も強いので、遠近両用のレンズを入れなくてはならない。遠近両用レンズ対応というフレームはおじさん臭くて、どれもガッカリだった。数軒のメガネ店をまわって、見つけた。ちょっと値段は張ったのだが、いかにも遠近両用ですよ、というフレームはどうしてもしたくなかったので、これにした。
IYOKO INYAKE」というメガネデザインのものでモダンな感じだ。イメージチェンジにもなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

蛙玉ブレスレット

蛙玉のブレスレット。
先々週の日曜、八王子北口西放射線ユーロードで開催されていた「アート・ムーチョ」(アート作品・雑貨のフリーマーケット)をぶらぶら眺めていて見つけた。
Flog
リアルだが、ちょっとデフォルメされていてかわいい。蛙玉はキャスト製で、陶器のような感触。革紐に木製ビーズで、ブレスレッドの輪の大きさを調節できます。
作者さんのWebsiteはこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

メガネ

今日、メガネを新調した。今までは、視力が落ちたとか、遠くが見えにくくなった、ということでメガネを新調してきたが、今回は、何と近くが見えにくくなってしまい、それを少しでも緩和しようということである。老眼の始まりか、と思うとガックリだ。
今までのメガネは近視矯正用で、現行のメガネは1.2〜1.5くらいまでは見えてしまう。一方、最近は近い距離のものを見るのが辛くなってきてしまった。SEMという装置を会社で使うことがあり、3mm×7mmくらいの小片のサンプルを作成するのだが、それを扱うのが非常に辛くなって来たなぁと感じたのが最初かもしれない。それで、ここに来て急激に、近くの小さい文字が特に見えにくくなってしまった。特に暗かったり、下地に色がついていたりすると、特に見えにくい。デジカメのモニターに映る像もそうだ。ピントが合っているのかどうなのかが全くわからない。
そこで、今回のメガネは、現行のメガネより、度数を落としている。0.8くらいまではまあ、何とか見える範囲だ。見えかたはどうですか?と店員に言われ、あまりよく見えていません、ということで返答に困った。

Megane

最近は、ファッショナブルなメガネが随分リーズナブルでできるようになった。Zoffでメガネを作ってもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

フクロモノ好き遺伝子

昨日(というか、もう一昨日)、銀座の三越で開催されていた「北欧展」に行ってきた。
北欧・スウェーデンの「HAGLOFS(ホグロフス)」というスポーツ・アウトドアブランドのヒップバックに目が止まり、半ば衝動買いのように購入してしまった。デザインもなかなかだし、機能的な感じ、製品のわりには値段も安かった。私は、バッグなどフクロモノには目がない。会社の女の子の髪型が変わっても、よほどのことがないかぎり気がつかないが、持っているバッグが変わったことには気がついてしまう。そんな感じだ。
聞くと、うちの母もバッグには目がないらしい。
もう15年くらい前のことだが、母の実家の屋根裏(納戸?)だったかに、みんなで入ったことがあった。祖父が集めたというモノの中に、なぜか麻袋ごっそり出てきた。母には「これは頑丈でいいものだから持って帰りなさい」と言われて、一枚だけ持って帰ったことがあった。今もわが家には、その麻袋があるが、フクロモノ好きの遺伝子が、もしかしたら祖父の代から続いていると思うと、なんだかおかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

通勤鞄

今まで、会社の仕事を自宅に持ち帰ることがよくあった。しかし、情報漏洩防止などの観点から、自宅のパソコンを仕事で使うことが厳しく禁止されることになった。そうはいっても、仕事の持ち帰りは、どうしてもあることなので、会社からモバイルのノートパソコン Panasonic Let's note CF-R5が貸与されることになった。しかし、ノートパソコン、手帳、資料などに加え、弁当箱(最近は、保温弁当箱。温かいご飯が食べられて、とてもいい。)を持っていくと、今までの鞄ではパンパンに膨れてしまって具合が悪かった。で、新しい鞄を探していたのである。
私は鞄にはこだわりがあって、鞄選びにはうるさい。ネットでの評判やら実際のものをいろいろ触りまくって、ひとつ選んだ。グレゴリーの「ミッションパック」だ。最初は、これまで何年も使っていて、結構気に入っているブランドである「Manhattan Passage」のラインナップから選ぶつもりだったのだが、方針変更。最近の鞄はパーテションに分けられてあり、それはそれなりに便利なのだろうが、肝心の収納スペースが小さくなってしまう気がした。鞄自体も大きくなってしまう。最終的には、シンプルなこの製品に決めた。
一週間使って、今の収納に関しては、ジャストフィットだ。余裕もまだまだある。奥行きが結構あるので、たっぷりしている。しかし全体の印象はコンパクトだ。内部についているポケットもやけにシンプルだが、十分使える。案外良かった。外にポケットがなく、ちょっとした小物が入れられないのが、ちょっと不便だが、まぁ目を瞑ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

久々にジーンズ購入

久しぶりにジーンズのパンツを買う。
ジーンズなんて久しぶり。3~5年ぶりか。
今はストレートでもいろいろあるんだな。知らなかった。細身、股上普通、浅め、深め、と、普通。
今回はEDWINのいわゆる普通のストレートだ。ウエスト29インチ。スソは若干切ってもらったが、それはしょうがないか...。
USED風のものがあったが、私の場合、ちょっとはくだけで、本当にUSEDになってしまうので、今回はやめた。
明日からはいていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)