パソコン・インターネット

2016年12月 4日 (日)

台湾・台南市に出張(2) SIMカードを購入する

台湾で電話をかけたり、ネットに繋ぐため、通信simカードを買わなくてはならない。ネットで調べると、セブンイレブンでカードを買うことができるらしい。 ホテル近くのセブンイレブンで探してみた。ibon mobileのパンフを確認。5日間有効399TWDのカードを購入した。

Ibon_sim

電子端末での手続きは店員さんにやってもらった。アクティベーションまで若干時間がかかる。購入後2時間ほどで使えるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

カーステを一新(スピーカーを買う)

通勤に使っている愛車スバルR1は、入手してそろそろ3年になる。今さらではあるが、オーディオを一新しようと計画中だ。リアスピーカーとして候補に上がっているのが、 Pioneer carrozzeria TS-X180 である。新品で買うと実売8〜9000円だ。久しぶりに(5年ぶりくらいかな?)、ヤフオクを眺めていて、中古品を見つけた。開始金額でそのまま落札できてしまった。3000円ちょっとだった。あまり期待していなかったのだが、商品紹介の写真よりずっときれい。いい製品にあたってラッキーだった。

103_0963s

続きを読む "カーステを一新(スピーカーを買う)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

元気をだそう

Twitterで紹介されていた「笑顔いっぱいの動画」
元気を出そう。

見ていて、何だか涙が出てきた。

http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU&feature=channel_video_title

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

地震のこと・友人知人の安否

東北関東大震災にて被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

仙台・宮城には友人・知人が多く住んでいます。
安否を心配しています。
おそらく大丈夫だろうとは思っていますが、悲惨な被害状況の報道に接し、また、連絡が取りにくい状況下において、とても平常心ではいられません。

Googleが提供している「Person Finder (消息情報):2011日本地震」というサイトを知り、ある方の安否確認をしてみました。
 「この人が生きているという情報を入手した」とあり、少し安心できました。情報の提供者とのやりとりも出ていて、この方の情報は信頼できるのかな、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

年賀状作成

この時季は、年賀状を作成する時季だろう。
昨年今年と喪中なので、11月中に喪中ハガキを作った。昨年複合機プリンタを新調したのだが、最近のプリンタは速くて快適だ。印刷も美しい。ちょっと前は夜通しの作業だったのに....。コピーもスキャナーもついて便利に使えている。新しいプリンタはやっぱりいいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

喪中はがき作成

6月にカミさんの祖母が91歳で亡くなられた。今年は喪中なのだ。昨晩は真夜中に喪中はがきを作っていた。「平成21年11月」と文面に印刷しておきながら、月末になってしまい、あせって作業しているのだ。ようやく終わって、投函して来た。
今回のはがきの作成のために、今年の最新モデルのプリンタを購入した。これまで使っていたプリンタはEPSON PM-700C。1996年発売だから10年以上使っていることになる。今回、喪中ハガキを印刷しようとして、薄いブルーグレーっぽいバックになるはずが、ピンク色っぽいバックになってしまい、色がきちんと出ていないことに気づいた。インクの詰まりなのだろうと思って、インク詰まりクリーニングをずいぶんやったのだが、結局解決できずじまい。タイムリミットも近づいてきたので、慌てて、今年のモデルを買ってきた。ピンクっぽいのはそれはそれできれいなのだが、いくら何でも、喪中ハガキじゃまずいだろうし...。

EPSON EP-802A 迷ったらコレ、と書いてあったので、これにした。...というのは冗談だが。やっぱり新しいのはいいわ。快調そのものだ。無線LANで接続できるというのがウリだが、うちは既にLANが構築されているので、有線LANで接続、設定も簡単だった。iMac/G5からも、WindowsXPのGateway からも印刷は普通にできた。印刷用紙は装置内にキチンとセットされ、出っ張りもないし、思ったよりコンパクト、結構薄いのだ。複合機を使うのは初めてなのだが、コピー印刷も簡単だった。印刷はやっぱりきれいだし、速いのだ。スキャナーとか写真の印刷はまだこれからだが、楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

チャットによるサポート

最近、MacbookにインストールしてあるNorton Antivirusで、アップデートがうまくいっていないような挙動をしていたのが気になっていた。サポートにメールで聞いてみようと思って、symantecのwebsiteにアクセスしてみたところ、「オンラインチャットサポート」というページが目についた。チャットというと、お互いに会話をするように、オンラインでテキストを入力していくというものだ。サポートをチャットで受けられるのか?と半信半疑に思いながら、アクセスしてみた。困っている内容・質問したい内容をテキストで入力して、ほんの1分くらい待つと、返答があった。質問の内容を確認して、会話のようにテキストを入力していく。約20分くらい進めて、対応策が決まった。担当の方は、本名かどうかは定かではないが、中国か韓国の方だろうか、そういう名前を伝えてきた。言葉遣いも問題ないし、作業としての対応方法の指示も的確だった。やりとりはログに残っているので、操作はその通りにやればいいのだ。メモを取りながら、そのメモを見ながらの操作するより正確だろう。そのやりとりは、テキストで残って、リアルタイムにデータベース化される。過去の事案と比較して、より的確な判断ができることと思う。
はじめての体験だったが、中国・韓国の方が器用に日本語を扱い、日本人のユーザーの苦情や疑問に回答していく、というのはすごいことだな、と思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

パソコンを設定する

カミさんのお父さんがパソコンを使ってみたい、というので、今ではほとんど使っていなかった私の古いPCをセットアップし直して、譲渡することにした。Linuxで動いていたのだが、使いたいソフトがWindowsにしか対応していないようなので、手持ちのWindows2000をセットアップした。まず、インストールCDを用いてハードディスクを初期化し、素のOSを設定した。その後、SP4にアップデート、セキュリティアップデートの完了まで、ファイルのダウンロード〜インストール〜再起動を何度も繰り返して、半日くらいかかった。2010年6月30日までは、セキュリティのサポートは続けてもらえるようだが、なんと。ウイルスバスター2009は、Windows2000をサポートしていないのだ。今さら2世代も前のOSはサポートしない、いうことなのだろうが、せめてMicrosoftが設定したOSのサポート期間くらいはフォローして欲しいものだ。Webで探すと、Windows2000をフォローしているFreeのセキュリティソフトを見つけた。何も入れないよりはましだろう、と思い、「AVG Anti-Virus Free Edition 8.5」をインストールした。
今までメインで使っていた17インチLCDモニターは譲渡することにして、新しいLCDモニターを買った。大画面でも今はずいぶん値段が下がっているのだ。数年前に買った17インチLCDの時より、さらに1万円くらい安い値段で、21.5型ワイドのLCDディスプレイが買えるのだ。今回買ったのは、I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR 21.5型ワイドって、想像以上に便利だった。最初は横にだだっ広い感じしかなかったが、書類を並べて表示したり、widgetを表示できるのは便利だ。

amazonのレビューでは、アナログ入力でちらつきが気になる、という指摘があったので、Videoボードも買わないといけないかな、と思っていたのだが、特に問題はないようだ。とりあえず、しばらくはこのまま使ってみようと思う。これはオススメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

Zaurusでインターネットラジオを聴く

前にZaurusを家庭内LANに接続する、という話を書いた。Zaurusはお気軽なインターネットビューワーになって復活した。メールのチェックとか、ニュースサイトをざっと眺めたり、というときはとても便利だ。さらにZaurusをネット家電的に使いたいと考えていて、「ザウルスでネットラジオを聞こう! - shoutcastplayer -」という記事に注目した。早速、shoutcastplayerというソフト(ver.0.2.4a-1)をインストールしてみた。
Shoutcustplayerss
これはいいぞ。「SHOUTcust | Free internet radio !」 からデータを取得して、ネットラジオが楽しめた。音楽のジャンルごとに放送局が選べて、ノンストップで音楽が流れる。上のスクリーンショットは、countryのジャンルでデータを取得して、181.FMという放送局の音楽を再生しているところだ。ヘッドフォンから流れる音は、想像以上に高音質だった。高速LAN接続で、途切れるようなこともない。とても快適だ。

続きを読む "Zaurusでインターネットラジオを聴く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

最近買ったもの

Gz5_um1


リサイクルショップ・ハードオフをぶらぶらしていたら、CASIOのMIDIキーボードGZ-5(中古品¥4,000)と、RolandのMIDI-USBインターフェイスUM-1(中古品¥2,500)が目についた。楽器演奏などはほとんど経験がないのだが、音ものはなぜか興味がある。コンピュータミュージックというのも面白そうだと思い、ついつい買ってしまった(また、こんなものを買ってきて...、と冷ややかな視線を感じつつ...)。
キーボードGZ-5はおもちゃの鍵盤楽器のような感じだ。鍵盤ハーモニカみたい。単独でも10種類の音色が出せるのだが、どうもチープな感じだ。このキーボードは一緒に買ったUM-1を介してMacに接続する。Macには「GarageBand」という作曲・レコーディングソフトが標準でインストールされおり、このソフトを起動してGZ-5の鍵盤をたたくと、内蔵されている沢山の音源を使って演奏することができるのだ。これだけでもすごい、と思ってしまう。Macに標準インストールされているソフトで、「GarageBand」だけは、今まで手をつけたことがなかった。作曲ソフトなんて、どれだけの人が使うのだろうと思っていた。遠巻きに見ていた感じだ。ライブラリーをつなぎ合わせたり、演奏トラックを重ねて、簡単に曲作りができるとのこと。ちょっとハードルが高そうだが、やってみると、きっと楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)