ウェブログ・ココログ関連

2012年3月25日 (日)

久しぶり

しばらく更新が途切れていました。
相変わらず忙しい毎日でしたし、週末も自宅で過ごすことが多く、ブログに載せるようなイベントがなかった、ということです。
先週末はお彼岸で、お墓参りをしてきました。雨が降りそうな中、掃除を済ませ、花とぼたもちとビールをお供えし、線香をあげてきました。叔父や伯母たちはお参りにいらしたのだろうか? まだ寒いから、来ていなかったかもしれないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

60,000アクセス超え

3月4日10時頃、60,000番目のアクセスを達成しました。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

55.555アクセス

2010/11/10 14:43:54 茨城県からのアクセスが、55,555アクセスのキリ番でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

600件

おかげさまで、5月9日の「ツバメその後」が、600件目の記事になった。読んで下さる方々に感謝申し上げたい。
 たまに職場の人にブログの話をすることがあるのだが、概してあまり理解されないのだ。それって何になるの?とか、儲かるの?、という感じだ。まぁ、実のところ職場の人には知られたくないというのが本当の気持ちだ。ところで、ブログって何だろう。私にとっては、生活の刺激、大げさにいうと動機付けという感じかな。ブログのネタをさがすとか、ネタのためにでもいいのだが、何かにチャレンジする、何かおもしろそうなものに見つけるべくアンテナを張るという意識が強くなったように思う。
 ブログの機能で、ひとつ提案。公開されない記事も書けるようにできないかな。考えを整理したりするのにブログはいいのだ。自分だけの日記とか、公開範囲を決められるといいな、と思う。実は親戚も読んでいることがわかって、登録したメンバーだけが見られるようにしたいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

人気記事ランキング

Rankingページの左サイドバーに、ブログ内の人気記事ランキングを載せてみた。アクセス数の多い記事を、最近4ヶ月で集計している。堂々の1位は「焼酎の牛乳割り」である。2006年8月15日の記事だが、芋焼酎、黒糖焼酎の牛乳割りについて書いている。実は、「焼酎 牛乳割り」のキーワードでググると、かなりの確率で一位になるのだ(約50,000件のうちの1位!)。どうしてこの記事がGoogleで1位なのか不思議なのだが、実際、「焼酎の牛乳割り」で検索して、私の記事を見に来て下さっているの方は非常に多いのだ。第2位は「Zaurusを家庭内LANに接続する」、2009年1月23日の記事です。Zaurusは今も使っている。枕元に置いてあって、ネットを見たり、メールをチェックしたり、と活躍しているのだ。その設定方法について書いている。元記事からのトラックバックもあって、アクセスは多いですね。無線LANカードも数枚お買い上げいただきました。第3位は「麻布十番納涼まつり」2009年8月23日の記事だ。これは楽しかったな。時の話題だったので、アクセスも多かったと思う。第4位「iMac/G5またまた起動できない?」2009年4月18日の記事。世の中、iMac/G5起動できない人が多いのだろうか。第5位は「最近気になっている曲「Whatever」by Oasis」2009年5月17日の記事だ。Oasisの「Whatever」を紹介した。いい曲だね。もし興味があったら、過去の記事も見てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

40,000アクセス達成

29日11時30分頃、ちょうど40,000アクセスを達成しました。読んでくれている方、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

500件達成

おかげさまで、このblogを始めて丸3年になる。先に投稿した「千葉の地酒」の記事が、実は500件目にあたる。新しモノ好きではあるが醒めやすいという割には、このblogは良く続いているものだ。1日に延べ30人くらいの人が見に来てくれている。見ていただいている方々にもお礼を言いたいと思う。
このブログもいろいろなことにチャレンジしている。アフェリエイトへの参加(いわゆる広告、商品のオススメ)もその一つだ。自分で購入し、使ってみた商品、読んだ本、聴いたCDについての記事から、その商品へリンクを張ってある。
最近になって、「twitter」へのリンクを張ってみた。Twitterは「今、何してる?」という質問に対して、140字以内の短文で記事を投稿するブログサービスだ。流行しているらしく、新しい情報メディアとして注目されているらしいが、そんな七面倒くさいことをやるのか?という感じだ。とりあえずやってみようと始めたものだ。それと「last.fm」というサービスへのリンクも張ってみた。これは音楽のSNSで、各人のコンピュータで再生した曲のリストを共有できるサービスだ。最近聞いた曲のリストがblogにアップロードされている。
ライブカメラとか気象情報の自動採取・自動更新とか...、やってみたいな、と思っているが、それはまたいずれ。
ちなみに最初に書いた記事は、2006年8月9日(水)の記事「ごあいさつ」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ジンギスカン (お花見で食べたいモノ)

そろそろお花見の季節だ。うちは毎年花見を楽しみにしていて、桜を愛でながら、お料理、お酒を楽しむのだ。お花見料理は、ジンギスカンでいこうと思う。去年の花見で、ジンギスカンをやったが、結構好評だったのだ。ジンギスカン鍋は引き出物のカタログギフトでもらったものだが、こういう時に重宝している。飲み物といえば、桜色にほんのり色づいたロゼのスパークリングワインなんかいいね。スパークリングワインは、ちょっとおしゃれな感じで、お花見には欠かせない。だが確実に酔っぱらってしまう。

春のロゼワイン



コネタマ参加中: お花見で食べたいもの・飲みたいものを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

温泉に行きたい

景気刺激対策で「定額給付金」が出ることになった。消費してもらって景気回復を、ということなのだろうから、この際、使ってやろうと思う。そこで、温泉でちょっとのんびりしたいな、と思っている。話題の高速道路乗り放題を使えば、遠乗りしても往復2,000円だし、信州の温泉にでも行きたいところだ。
それにしても「定額給付金」の配布というのは、政治的無策を感じる。この時期に微妙な額の12,000円を給付されても多くは消費に回らないだろう。総額で2兆円にのぼるこのお金はきちんとした使い方をして欲しかったと思う。新エネルギーをはじめとする新しい技術の開発、新しい産業への投資、雇用対策や就業支援(保育所の整備等)などいくらでもありそうなものなのに、ばらまいてしまっておしまいではないか。新技術への投資はいずれ何倍にもなって返ってくる可能性もある。国際的な競争はいよいよ激しいのに。まとまったお金なのだから、重点的に使って欲しかったな。


コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

その土地の物を食べる

「食に対するこだわりを教えて!」というコネタマのお題に参加してみよう。実は何でもこだわりなく食べるのだが、強いていえば、「その土地のものを食べる」ということかな。なるべく国産のものを食べるし、地の野菜を直売所などで買うことも多い。また旅行に行ったら、その土地特有のものを食べることにしている。海外旅行でもそうだ。コレは何?というものも多いが、必ずチャレンジしてみるのだ。タイの酸っぱ辛い料理とか、韓国の辛いのも一度は食べてみた。


コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧