行ってみた

2015年11月21日 (土)

桐生えびす講

11月19日退社後、カミさんとクルマで「桐生のえびす講」に行ってみました。桐生西宮神社の大祭です。

Imgp2294s

Imgp2299_2s

Imgp2301_2s

続きを読む "桐生えびす講"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

ココファームワイナリー収穫祭2014

http://cocowine.com

111_1495s

足利ココファームワイナリー収穫祭に行ってきました。
大盛況!15日は9,200人の人出だったそうです。
ぶどう畑で、まるで春の花見のような雰囲気で、ワインをいただきました。ぶどう畑の急斜面を登って、なんとか場所を確保。出来立て生ワイン(白)と収穫祭記念ワイン赤で乾杯。おつまみはフードコーナーで、ジャーマンポテトと鮭のホイル焼、骨付きソーセージを買い込み、いただいた。

 出来立てワインはとてもフレッシュ。料理も美味い!

来年は、敷物とおつまみ、アウトドアのイスなど準備万端で臨もう。参加者を募って、一緒に楽しんでもいいかな。

111_1499s 111_1500s 
ハーベストキット(その①)出来立て生ワイン白。デキャンター入りで配布された。

111_1507s
ハーベストキットその②; 収穫祭記念ワイン赤

Imgp0289s 
ぶどうの葉と秋の澄んだ青空がきれいでした

Imgp0288s 
生ワインロゼ。フレッシュで美味い

Imgp0287s 
ぶどうの樹の下で、料理とワインを楽しみました

続きを読む "ココファームワイナリー収穫祭2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

アルフィー桐生公演2014秋

Imgp0285s
11月8日、THE ALFEE の桐生公演に行ってきた。
2011年秋からの恒例の行事だ。これまで比較的良い席で観ることができている。桐生は盛り上がるらしく、楽しいステージをみせてくれる。

続きを読む "アルフィー桐生公演2014秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

宇都宮餃子祭り2014

今日は、宇都宮市まで、「宇都宮餃子祭り2014」というイベントに行ってみた。実は、昨日のNHKの地域ネタのニュースで紹介されていて、それほど遠くない距離なのでちょっと足を延ばしてみた。
名物の「宇都宮餃子」が、安く振る舞われ、水餃子、焼餃子ともに一人前3個100円で提供されていた。
超満員で、お店には長蛇の列が出来ていて、一時間くらいの待ち時間はざらだった。水餃子2店、焼き餃子2店、地ビール1杯を頂いた。

111_1441s

111_1447s

遼順茶寮の水餃子

111_1449s

焼餃子「華」と「宇都宮餃子館 健太餃子」
焼餃子は行列がなかなか進まず、かなりうんざり。

111_1454s
餃天堂の水餃子。ほうれん草を練り込んだ皮、もっちりして旨かった。行列の進みもスムーズ。

111_1457s


続きを読む "宇都宮餃子祭り2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

達磨寺参拝

前橋も昨日は大雪でした。前橋市では8日20時に30cmを記録し、平地では1998年1月以来16年ぶりの大雪となった、とのことです。都心でも27cmの積雪は20年ぶりの大雪だそうです。今日は暖かで日差しもあって、雪は早々に溶け始めました。私たちも、自宅前の私道を隣人と雪かきをし昼前には終えることができました。
 その後、少林山達磨寺に行ってきました。毎年、1月6、7日の七草ダルマ市で縁起ダルマを買い求め、お参りするのだが、今年は行けなかったのだ。今日、思い立って行ってみた。

 自宅のダルマと会社のデスクに置いている小ダルマを奉納し、お参り。新しいダルマを買って、開眼の祈祷をしていただいた。正月には引かなかった御みくじを引いてみた。カミさんも私も大吉。いいぞ。

Imgp0481s
昨日の雪がまだ多く残る、達磨寺。

Imgp0482s
御みくじ、私がひいたのは「13番大吉」

Imgp0483s
カミさんが引いたのは、「10番大吉」

Imgp0485s
開眼のご祈祷では、小さい一点を入れてくれる。自宅で、黒々と大きな眼を入れるのだ。

続きを読む "達磨寺参拝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

チャツボミゴケ公園

Chatsubomigoke_park_2

妙高からの帰路、チャツボミゴケ公園に立ち寄った。志賀高原〜渋峠〜白根山を経て草津温泉に入るところで、中之条草津線(県道55号)に逸れ、六合村に向かう。この公園には、チャツボミゴケという、強酸性の水辺に生息する珍しい苔が広範に自生する。ここは元々、鉄鉱石が採れる鉱山で露天掘りの穴から、酸性の鉱泉が湧き出ているのだ。

Imgp0215s_2

Imgp0216s_2

Imgp0222s_2

鮮やかな緑色の苔がびっしりと生えていて、不思議な雰囲気。

続きを読む "チャツボミゴケ公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

妙高ツーリング2013

夏期の休暇が今年は何とか取得でき、8/7〜8/8の2日間、新潟県妙高高原まで、カミさんを乗せてバイクツーリングしてきた。1泊のツーリングは一昨年の野沢温泉ツーリング以来だ。ルートは、高崎〜安中〜碓氷峠〜軽井沢〜上田市〜長野・善光寺〜飯綱高原〜黒姫高原〜妙高温泉(1泊)〜妙高高原・いもり池、苗名滝〜志賀高原〜渋峠〜草津〜六合村〜長野原〜渋川〜前橋。トータル428km走った。

長野・善光寺
Imgp0187s

妙高高原 いもり池。睡蓮の花で埋めつくされていた。写生をしている学生が多かった。
Imgp0189s

苗名滝、大量の水が落ちるダイナミックな滝だ。水量が多い時期だったら、もっとすごいだろうな。日本百名滝のひとつに挙げられている。きれいな滝だ。
Imgp0199s

帰路は、志賀高原ルートをとった。この2日間で最も涼しく快適な走行が楽しめた。路上温度表示19℃なんて、別世界のようだ。横手山のドライブインで昼食をとった。「根曲がり竹定食」が美味でした。
Imgp0209s
ほんと、この2日間は暑かった。大部分が暑い中の走行で、つかの間の高原ツーリングのトータル数時間だけが涼めて、快適だった。


続きを読む "妙高ツーリング2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

群馬記念日2013

今日は、わが家にとっては「群馬記念日」である。2010年2月11日に、ここ群馬県前橋市に引っ越して来た。前橋に初めて来た時、強い北風の寒さには閉口したが、赤城山の美しさには感心したものだ。あれから3年か〜。前橋といえば赤城山。今日は、極寒の赤城山に行ってみた。市内から1時間足らずで行けてしまう。

路上の気温、-9℃! 赤城大沼は全面結氷しており、ふかふかの雪で覆われていた。

103_0766s

凍った湖面に降りてみた。静かで美しいが、それにしても寒い。

103_0773s

氷上のワカサギ釣りは、赤城山の冬の名物なのだが、残留放射能の影響で釣った魚を持ち帰ることができない。そのためか人出はあまり多くないようだ。

続きを読む "群馬記念日2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

2013初詣総括

多賀神社(東京都八王子市)1/1
佐野厄除大師(栃木県佐野市)1/1
小泉稲荷神社(群馬県伊勢崎市)1/1
貴船神社(群馬県みどり市)1/3
桐生天満宮(群馬県桐生市)1/3
青柳大師龍蔵寺(群馬県前橋市)1/3
上野国総社神社(群馬県前橋市)1/4
少林山達磨寺(群馬県高崎市)1/6
五徳山水澤観世音・水澤寺(群馬県渋川市)1/12

これでもか、というくらいの神頼み。

続きを読む "2013初詣総括"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

アルフィーのコンサート(Flowers in My Planet)を観に行く

3連休の初日。会社も忙しいのだが、気分も換えなくては、やってられない。今日は、THE ALFEEのコンサートを観に行ってきた。桐生市での公演は恒例となっているそうだ。桐生市でのコンサートは、カミさんは3度目、私は昨年秋に続いて2度目だ。生協のチケットサービスで購入した席は前から11列目、今回も良い席だった。

103_0533sポスター。

103_0534sツアーのトラック。

アルフィーは私自身はあまり聴いていないのだが、コンサートに行くようになって、だいぶ慣れてきた。なかなか良いではないか。

続きを読む "アルフィーのコンサート(Flowers in My Planet)を観に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)