ツバメ

2015年6月28日 (日)

ツバメ再び

雨宿りに来ていただけだと思っていたのだが、ツバメ達は昨日から戻ってきた。壊れた巣を修理しはじめたのだ。前橋のこの地域は、麦の季節が終わって、水田に水が入り始めた。巣材となる田んぼの土が容易に得られるようになるのを待っていたのかもしれない。

Imgp2957s

Imgp2959s

Imgp2960s

【追記】また巣の一部が崩落してしまい、驚いたツバメたちはどこかに行ってしまいました。帰って来ないみたいです。


続きを読む "ツバメ再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

ツバメ2015その後

Imgp0977s

一晩中突風が吹きすさんでいた夜、ツバメの巣が落ちてしまった。卵は産んでいなかったようだが、ツバメの姿は観られなくなってしまった。

残念だな。また戻ってきてくれないかな。

続きを読む "ツバメ2015その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

ツバメ2015

今年もツバメがやってきました。 まだ周囲を警戒している様子。 見守りたいと思います。

Imgp2939s


続きを読む "ツバメ2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

つばめその後

つばめ一家は、今週無事に巣立ったようです。

また来年もわが家に来てね

続きを読む "つばめその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

ツバメのヒナ

金曜につばめのヒナが孵ったようです。 しかし、その日の午後、巣から1羽、落下してしまいました。カミさんが救出して、かかりつけの動物病院に預けてきましたが、大丈夫かしら。
巣の中は見られませんが、ヒナの鳴き声が聞こえています。 親ツバメ達が数羽で餌を運んできては、給餌をしているようです。
ヒナは3羽確認できました。

餌やりをしている親つばめ。大きな口を開けて、餌をねだるヒナたち。
Imgp2920s

続きを読む "ツバメのヒナ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

つばめ巣作り

玄関灯の上に、ツバメが巣を作っている。不動産屋にこの家を紹介された時、ツバメの巣があったのを確認していたのだが、引き渡しの際に撤去されてしまっていた。ここに引っ越して5年目、毎年ツバメは来ていたのだが、いっこうに巣を作らなかった。今年はあまり姿を見せておらず、ほぼ諦めていたのだが、6月の末から一気に巣作りを始め、今日に至っている。刺激しないように、見守っているのだ。

Imgp0115s

Imgp0116s

続きを読む "つばめ巣作り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

ツバメ君

今年は早くから玄関灯に来ていたツバメ君達だが、今年も結局、巣作りすることなく、来なくなってしまった。玄関灯の点灯を控えたり、と刺激しないようにしてきたのに、寂しいなぁ。

続きを読む "ツバメ君"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

ツバメくん、今年も来た

Imgp0062s

今年もツバメ君がわが家に来た。今年こそは、お嫁さんを連れて、しっかりと巣作りをしてくれよな。

続きを読む "ツバメくん、今年も来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

つばめの近況 巣作り開始か?

ここ数日、また2羽になっている。
昨日あたりから、「巣作り」を始めたかにみえる。ひっきりなしに玄関に飛び込んでくるし、家の前の電線にとまっては、「ジー」という鳴き声をあげている。この鳴き声は縄張りを主張する声だそうだ。
いよいよ巣作りなのだろうか。去年は途中でやめてしまったから、なかなか断言できないのだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

つばめの近況

2012年、ツバメくんがわが家を訪れ、玄関灯に泊まっていった記録を残しておこう。
 今年は5/9に初めて玄関灯にきた。それから、5/10, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19, 20, 21, 22, 23, 24と2羽で玄関灯で過ごしていた。毎日来ていたので、大いに期待していたのだが...。
5/25, 26, 27, 28, 29 何故か一羽なのだ。 フラレてしまった?

彼らはうちでは巣作りをしないのだ。別のところに巣があるのか。それとも、巣作りをしないので、愛想をつかされたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)