カメラ

2010年10月17日 (日)

Olympus PEN

Pen

オリンパスのPEN である。これは初代機の方なのではないかな。
昭和の名機だ。現在オリンパスからは同じ名前をつけた、一眼コンパクトデジカメの「Olympus Pen」が出ているが、元々は小型のハーフサイズフィルムカメラだ。初代機は1959年(昭和34年)に発売された。父はいつ頃このカメラを買ったのだろう。1962年に結婚してから、長い間ずっとこのカメラで私たちの成長や家族の営みを記録に残してくれたのだ。昔の几帳面にファイリングされた家族のアルバムは、初期の写真はこのカメラで撮影されたのだろう。
Pen_ee3
若干新しいオリンパスペンEE-3
どちらかのカメラは、数年前、父に頼まれて、オリンパスのサービスにメンテナンスに出したのだった。光の漏れなどがあったのを、直してもらったはず。まだきっと、ちゃんと写せるはずだ。これらのカメラをもらってきてしまった。明るい屋外だったらスナップカメラとして、まだまだ使えると思う。平成の空気を、昭和っぽく写してくれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

ハンヌくん写真 〜新しいデジカメで撮ってみた〜

Sleeping1_2


Sleeping2
カミさんが、新しいデジカメで、ハンヌくんの写真を撮ってみました。陽の当たるソファーで気持ちよさそうに眠っていますね。毛並みとか肉球がきれいに撮れています。
(写真をクリックすると大きなサイズで観ることができます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)