« お盆に帰省2017 | トップページ | 水上駅にて、「SLみなかみ号」を見る »

2017年8月26日 (土)

伯父の葬儀

8月18日京都の伯父が亡くなり、19日お通夜、20日お葬式に参列してきた。伯父は面倒見の良い人だった。私たち従兄弟にも常に気を配っていて、会うと「ブログ見てるでぇ」といつも言っていた。このブログの更新も最近は滞りがちだったが、伯父さんが読んでいると聞いていたので、続けられていた。
 伯父のきょうだい、いとこの家族が正月に一堂に会すのだが、そういう行事を中心となって盛り立てておられた。この法事にも、いとこたちは遠くは北海道から飛行機で駆けつけた。お通夜にはうちのカミさんも参列した。日曜に仕事が入っていて、夜行バスで帰ったのだが、最後にお見送りできてよかった。

 告別式は20日の13時から、式の途中、お焼香が終わった頃に、自宅からカミさんのLineが入った。庭の睡蓮鉢に初めて睡蓮が咲いているというお知らせだった。

Img_1315_2

浄土教では、「極楽浄土に往生した者は 蓮の花の中に生まれる」と説いている。もしかしたら、伯父さん、睡蓮の花に乗って、お別れを言いにきたのかな。としみじみ感じた。
伯父さん お世話になりました。ありがとう。

  • 仏教でいうところの蓮は睡蓮のこと、という説もあるらしい。
  • 京都暑かった!
  • 行きの新幹線
  • 帰りの新幹線

|

« お盆に帰省2017 | トップページ | 水上駅にて、「SLみなかみ号」を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/65712182

この記事へのトラックバック一覧です: 伯父の葬儀:

« お盆に帰省2017 | トップページ | 水上駅にて、「SLみなかみ号」を見る »