« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月24日 (土)

東京スカイツリー

東京スカイツリー。 やっと来ました。

Img_0879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

君の名は。

話題の映画「君の名は。」を観てきました。映像は素晴らしい。空気感とか光や陰影がリアル。映画としても良かったな。また観たいと思いました。

Img_0856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾・台南市に出張(7) 12月3日帰国編 台北〜羽田へ

台北駅。でかい。
Img_0783
台北から松山駐機場まで、地下鉄で移動します。コイン型の切符を買います。

Img_0788
板南線(Bannan Line)に乗ります。南港展覧館(Taipei Nangang exhibition center station)方面、「忠孝復興駅(Zhongxiao Fuxing Station)」で乗り換え。7分くらい。

Img_0790

文湖線(Wenhu Line), 南港展覧館方面に乗り換えて約6分、「捷運松山機場站」で下車しました。

Img_0791

Img_0792

Img_0793
15:30FlightのJAL機で帰国しました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾・台南市に出張(6) 12月3日帰国編 台湾新幹線

シャラン駅から、高鉄台南駅までは徒歩3分くらい。

Img_0841_2
指定券を購入
Img_0845
自動改札機。 切符を入れると、ゲートの手前側に改札されて出てくる。切符を受け取ると、ゲートが開く仕組み。
Img_0842

Img_0844
プラットホームは月台と書きます

Img_0768
台湾新幹線です。台南から台北へ約2時間。

Img_0773

Img_0780

まるで上越新幹線に乗っているみたいな錯覚を覚えます。グンマー県のどこかを上越方面に運行しているかのようです。違和感なし。


続きを読む "台湾・台南市に出張(6) 12月3日帰国編 台湾新幹線"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾・台南市に出張(5) 12月3日帰国編

12月3日帰国。台北まで鉄旅です。まずは台南新幹線駅まで在来線で移動します。台南8:42発シャラン行 運賃は25元でした。

Img_0751
Img_0753
Img_0759
列車が来ました。
Img_0767
23分でShalun駅に到着 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

台湾・台南市に出張(4) 12月2日

12月2日メーカーを朝9時に再訪問。タクシーで郊外のビジネスパークへ向かう。約17km(35分くらい)。400台湾ドル。メーカー担当者と15時まで、試作品の進捗確認、品質問題などを議論した。
ホテルに戻って、報告書をまとめた後、街に出てみた。

国立台湾文学館
Img_0806

林百貨
Img_0833
林百貨店(ハヤシ百貨店)は山口県出身の経営者・林方一により1932年12月5日に日本統治時代の台湾台南州台南市末広町2丁目(現・台南市中西区忠義路2段63號)に創立した日本の百貨店。戦後建物は改修され、使用されていたが1980年代より空きビルとなっていた。1998年台南市より市定古跡に認定され、2010年から修復作業が開始され、2013年1月に修復が完了した。修復は創建当時の姿が再現されたほか、米軍によって爆撃を受けた痕や当時の床材も記録として残されている。2014年6月から特産品販売施設「林百貨」として開業、文化創作の新しいスタイルの百貨店として再活用されている。(Wikipediaより) 

ライトアップされモダンな建築は美しかった。 台南デザインと称した工芸品やファッション、台南の特産品を販売するおしゃれなアンテナショップになっていました。結構、私好みの品揃え。自宅用とカミさんにお土産を買いました。

続きを読む "台湾・台南市に出張(4) 12月2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾・台南市に出張(3)

出張報告書、明日のメーカー訪問で確認するアクションアイテム等をまとめた後、会社とやり取り。電話ではなくlineで連絡を取り合う。ホテルのwifiネットワークが使えるし、会話も普通にできる。しかもタダ。便利です。
その後、食事のため街へ出てみた。ブラブラ歩いていて、南方公園で美味しそうな小籠包を見つけました。小籠包のセットを買って、別の店で牛肉麺を注文、夕食にしました。

Img_0722

Img_0723

Img_0724
ホテル近くのセブンイレブンで、「パイナップルビール」を買いました。台湾ではよく見かけるし、中国深センでも飲んだ。なかなか美味しい。
 明日はメーカーを再訪問します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

台湾・台南市に出張(2) SIMカードを購入する

台湾で電話をかけたり、ネットに繋ぐため、通信simカードを買わなくてはならない。ネットで調べると、セブンイレブンでカードを買うことができるらしい。 ホテル近くのセブンイレブンで探してみた。ibon mobileのパンフを確認。5日間有効399TWDのカードを購入した。

Ibon_sim

電子端末での手続きは店員さんにやってもらった。アクティベーションまで若干時間がかかる。購入後2時間ほどで使えるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾・台南市に出張(1)

中華民国(台湾)台南市に出張しました。メーカーへ品質改善のための打ち合わせです。11/29移動、30日メーカー打ち合わせ、12/1 移動。2日メーカー訪問。3日帰国というスケジュールでした。前半は仲介の商社営業が同行していましたが、後半は単独でした。

Img_0693
往路です。台湾新幹線で台南へ。遅い出発だったので、ホテルに到着したのは次の日になってしまいました。30日はメーカーで打ち合わせ。プレゼンと打ち合わせ、工場見学、会社と繋いでの電話会議、と緊張の1日でした。

Img_0701
宿泊したホテル。 メーカーさんが予約してくれました。豪華なホテルでしたが、繁華街から離れているし、宿泊費がちょっと高かった。
1日は移動。宿泊費が安い街中のホテルに変えました。市バスに乗って台南駅前まで移動(18台湾元)。そこから徒歩で約10分。便利そうです。

Img_0706

続きを読む "台湾・台南市に出張(1)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »