« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

前橋カトリック教会

前橋カトリック教会。国登録有形文化財。

Img_0587

Img_0589


| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋クリテリウム

前橋市内で開催されている自転車競技会を観戦しています。すごい迫力で面白い。
前橋クリテリウム。クリテリウムとは市街地などの公道を交通規制してコースを作り、そこを周回して順位を競う自転車レースのこと。通常のロードレースと違い観客の前を選手が複数回通過し何度も応援できるのが特徴。あの「ツール·ド·フランス」の最終ステージでは、パリのシャンゼリゼ通りを封鎖して周回するレースが行われている(配布パンフレットより)。

http://www.jbcf.or.jp/races/20160924_id=8628

 今回のコースは、旧前橋合同庁舎ー日銀前橋支店前ー県庁前ー前橋東照宮ー中央大橋西、3.5kmの周回コース。JBCF(E1) クラスは7周、JBCF(JPT)クラスは10周で競われるのだ。市街地なので、選手達は観客のすぐ近くを猛スピードで駆けぬけていく。通過時の風を感じ、迫力がすごい。4~5分くらいで1周してくるので、飽きさせないし、目が離せない。コレは面白かった。

Img_0583

Img_0594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

墓参りに行く

今日は「秋分の日」、ひどい雨でしたが、お墓参りに行ってきました。お参りの後は、恒例の「うなぎ」を食しました。亡父と墓参りに行っていたころ、浦和や越谷のうなぎ屋に、よく立ち寄っていました。それもいい思い出です。

Img_0552


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

爆音映画祭

「爆音映画祭」@高崎電気館に来てみました。音楽用の音響装置を用い、音楽を聴くのに最適化したチューニングを施したセッティングなのだ
マーティンスコセッシ監督の、The Band「The Last Waltz」を観ました

Imgp2671

Img_0530

「THE LAST WALTZ」、The Bandをちゃんと観たのは初めてかも。 ギターのRobbie Robertsonはかなりいい。
次々と出てくるゲストミュージシャンがすごい面々。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

シン・ゴジラを見に行く

話題の「シン・ゴジラ」、 観てきました。
おもしろかったですね。 おススメです。

Img_0526

Img_0528


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »