« 小さいふ&名刺入れ | トップページ | 手ぬぐい »

2016年6月19日 (日)

七回忌をおこなう

18日、亡父の七回忌を行った。父の命日は8月30日。普通はお命日に行うのだろうが、猛暑の中の法事は厳しい。 暑くなる前にやりましょう、ということで、昨日に設定したのだったが...。昨日は今年一番の暑さになった。最高気温は群馬県館林市で35.1℃、埼玉県鳩山町で35.2℃を記録した。菩提寺、お墓がある越谷市も32.7℃を記録し、猛暑になってしまった。父が亡くなった2010年8月30日の暑さを思い出させようというのか。暑い一日だった。

父のきょうだいもだいぶ高齢になっていて、会うのも久しぶり。懐かしく、楽しいひとときでした。まだまだ元気だが、叔父たちも父の年齢を越えようとしている。 法事等を取り仕切るのは私の務めではあるが、できるだけ多く会う機会を設けようと思った。
 翌19日は、「父の日」。久しぶりに兄弟たちに集まってもらえ、お酒を飲んで、父も喜んでいるだろうと思う。いいご供養になったのではないかな。

|

« 小さいふ&名刺入れ | トップページ | 手ぬぐい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/63803129

この記事へのトラックバック一覧です: 七回忌をおこなう:

« 小さいふ&名刺入れ | トップページ | 手ぬぐい »