« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

ロクヨン

Img_0231s Img_0228s

映画「64ロクヨン前編」を観てきました。これは、絶対後編も観なければ....。
昭和64年に発生した未解決の少女誘拐殺人事件をめぐる作品。昭和の風情がまだ残る群馬県がロケ地に多く使われているようです。

昭和64年1月7日(土)、昭和最後の日のことを思い出していました。実は蔵王にスキーに行っていました。スキー場に向かうクルマの中ではFM放送が厳かなクラシック音楽を流し続けておりました。しんしんと雪が降り積もる中、BGMが全く流れていない、静かなスキー場でスキーをしていました。
映画の半券を見ていて気づいた。4スクリーンのF-07シート。今年1月の「俳優 亀岡拓次」を観たシートと同じだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

春のとみおかフランス祭@群馬

上州富岡駅前の広場で開催された「春のとみおかフランス祭@群馬」というイベントに行ってみました。こういうグルメイベントに行って飲めないのは、楽しみ半減、ということで、わざわざ、鉄道を乗り継いで現地に到着。初めて上信電鉄に乗りました。ワインとフランスのビール、オードブルなどを楽しみました。結構飲んで、食べました。それにしても、遠くて結構、大変だった。

Img_0209sImg_0196s

Img_0198sImg_0207s

Img_0208s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

日光ツーリング

バイクで、日光に行ってきました。大間々〜足尾〜いろは坂〜日光・中禅寺湖〜奥日光・湯元〜金精峠〜片品〜沼田〜昭和村〜渋川〜前橋 と、全行程220km。いつものコースを逆に走ってみました。逆に走るのも新鮮。この時期、新緑が美しく、バイクツーリングに最適。 でも、奥日光、金精峠の周辺は、春浅く、まだ桜が咲いていました。

写真は奥日光・湯ノ湖。

Img_0185sちたけそば。このあたりの名物とのこと。

Img_0188s湯ノ湖

Img_0189s

Img_0191s桜が咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

憲法集会

今日は、東京・有明防災公園で催された「憲法集会」に参加してきました。憲法記念日に、こういった集会に参加するのは実は初めてのこと。集会後はデモ行進してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »