« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月18日 (日)

敷島公園バラ園 2015秋

前橋市「敷島公園バラ園」。秋のバラ園祭りに寄ってみました。まだ、ちらほらしか咲いておらず、ちょっと残念でした。 最近使っていなかった古いデジタル一眼をひっぱりだし、FA35mm2ALを装着して写真を撮りました。スナップだったらまだまだ使える。

Imgp3079s

Imgp3081s

Imgp3082s


続きを読む "敷島公園バラ園 2015秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたらせ渓谷鐵道、トロッコ列車に乗る 2015秋

今日は、群馬県みどり市の大間々から足尾まで、「わたらせ渓谷鐵道」に乗ってきた。わたらせ渓谷鐵道は、群馬県・桐生駅から栃木県の足尾を経て間藤駅に至る44kmを渡良瀬渓谷に沿って走る第3セクターの鉄道である。観光トロッコ列車に乗って、紅葉が始まりつつある渓谷の景色を楽しんできた。小さくて古い木造の駅舎、途中駅で10分くらい停車し、駅弁売りやお惣菜を売りに来たりと、タイムスリップしたかのような不思議な鉄道でした。渓谷の美しさと開放的な鉄道の旅は四季折々で楽しめそうです。

Imgp3100s

Imgp3111s

Imgp3142s

Imgp3107s

Imgp3115s

Imgp3117s

Imgp3136s

Imgp3144s


続きを読む "わたらせ渓谷鐵道、トロッコ列車に乗る 2015秋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

山下達郎コンサート

10月16日、山下達郎のコンサートを観てきました。「Ride on Time」がヒットしたのが1980年。ほぼ35年間聴いてきましたが、ステージを観るのは初めて。デビュー40周年記念のツアーということで、明るめの曲を集めた、というステージは、新旧ヒット曲からレアな曲、カバー曲、アカペラ等満載。サービス精神旺盛で、これでもかというほどの演出はちょっと意外で驚きました。  クオリティ高くて、ホント満足。楽しめました。機会があれば、今後も観ていきたいコンサートでした。PS:大ヒット曲「クリスマスイブ」も演奏してくれました。家に帰ったらクリスマスツリーだそうか、と思ったくらいの、インパクトがありました。いやいや、まだ10月だ、と我に返った….。

Img_20151016_181738


続きを読む "山下達郎コンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

ウクレレコンテスト

今日は、東京のお茶の水まで、ウクレレのコンテストを観に行ってきた。ウクレレは、好きな楽器のひとつだ。表現も多彩で、とても4本弦の楽器とは思えない。コンテストでも老若男女、いろいろなパフォーマンスを見せてもらえた。コンテスト自体も良かったのだが、実は、私はタイから招待されたゲストプレーヤー「Macarons」の演奏が目当てで聴きに行ったのだ。彼女たちのことは、3年くらい前、ウクレレの音源を探していたときに、Youtubeで知った。以来、FBやYoutubeを通してチェックしているミュージシャンなのだ。Youtubeでしか観られなかった演奏を日本で観られるとは…。コンテスト後、CDを買い、ミーハーとは思いつつ、一緒に写真も撮ってもらった。

Imgp2232s

Imgp2234s

続きを読む "ウクレレコンテスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

梅酒開封

2011年の7月に仕込んだ自家製梅酒を床下収納から出してきた。梅の香りがいい匂い。トロトロのリキュールになっていた。シンプルに炭酸割りでいただいた。美味い!

Imgp2201s

Imgp2202s


続きを読む "梅酒開封"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »