« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月12日 (月)

達磨寺2015

毎年恒例の達磨寺参拝
ダルマは、1年間ありがとうの気持ちを込めて、両目を入れ、奉納してきた

Imgp0593s

Imgp0594s_2

新しいダルマは、ご祈祷していただき、開眼していただきました。

Imgp0602s

Imgp0605s
自宅で、黒々と大きく眼を入れました。今年もよろしくお願いします。

続きを読む "達磨寺2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

佐野厄除大師2015

お墓参りの後、佐野藤岡ICでおり、佐野厄除大師に寄ってみた。お参りの後、いつものように「中華そば ほりこし」さんへ。佐野厄除大師をお参りするときは、必ず立ち寄って、佐野ラーメンを食す。今回はチャーシュー麺。びっしり敷きつめられたチャーシュー、あっさりしたスープと手打ちの縮れ麺、ちゅるちゅるっと口の中に入っていく。美味いな〜。素朴なラーメンで、好きな店です。

Imgp0591s

参道沿いのお店で、佐野名物「いもフライ」を食べた。揚げたてのアツアツ。酸味のあるウスターソースがかかってこれも美味い。

Imgp0592s


続きを読む "佐野厄除大師2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四十三回忌

伯母の四十三回忌をしてきた。昭和48年1月14日がお命日。当時、親戚の死を初めて経験した。まだお若かったのに、ガンで亡くなられたのだ。そのときのことを今でも強烈に覚えている。お塔婆を建て、お墓参りをしてきました。

続きを読む "四十三回忌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

方位除け

元旦にお参りした「前橋東照宮」。再度訪れ、「方位除け」のご祈祷をしてもらった。長壁様を祀る東照宮の霊験に預かりたいものだ。

続きを読む "方位除け"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

お年始のご挨拶に伺う

1月3日 八王子のカミさんのご両親宅と、私の実家にお年始の挨拶に伺った。甥姪6人にお年玉を渡す。年に1,2回しか会っていないのだが、その成長に驚くとともに頼もしさを感じる。

続きを読む "お年始のご挨拶に伺う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣2015その2

佐波郡玉村の玉村八幡宮。初詣でここにお参りするのは初めてだ。玉村八幡宮は、昨年、人形供養をしてもらった。
太田市の世良田東照宮。徳川家康公を祀る。世良田は、徳川氏発祥の地なのだ。
Imgp0569s

Imgp0571s

1月2日、伊勢崎市の小泉稲荷神社を参拝。ここは毎年お参りしている神社だ。

Imgp0577s

Imgp0578s

Imgp0581s_2

今年の「御みくじ」をここで引いた。
「30番中吉」 吹きあるる 嵐の風の 末裔に 道埋るまで 雪はふりつむ

親類まで災いをして思うに任せず心痛すること多し 何事も時の到るまで天にまかせて 静かに身を慎んで居れば雪が朝日に消えるように楽しい時来る今は何も控えよ だそうだ。

続きを読む "初詣2015その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

初詣2015その1 & ニューイヤー駅伝2015

恒例のニューイヤー駅伝観戦。今年は群馬県庁前のスタートシーンを観に行くことにしていて、まずは7時前に「総社神社」に初詣。参拝客はまだちらほら、並ばずにお参りができ、「お正月様」というお札を買った。昨年は14時頃に初詣に行って、1時間以上並んだから、幸先いいスタートだ。
県庁近くの前橋公園駐車場に駐車し、「前橋東照宮」 をお参り。前橋東照宮は徳川家康公を奉っているが、「長壁様」も祀られている。長壁様は元は姫路城に祀られていたが、江戸時代、姫路城主であった大名、松平朝矩が、天守閣に祀っていた長壁様を伴って前橋へ引っ越して来たのだそうだ。長壁様のパワーはすごいらしい。

Imgp0559s
群馬県庁前のスタート地点。風はあまりないが、冷えて寒い。

Imgp0563s
スタート!。迫力満点。この後、3区を観戦した。

続きを読む "初詣2015その1 & ニューイヤー駅伝2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy New Year 2015 !

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
51歳を迎える今年、健康第一で、新たな気持ちで、新しいことにチャレンジしていきたいと思います。言ってみれば、Rebornだな。

続きを読む "Happy New Year 2015 !"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »