« Happy New Year 2015 ! | トップページ | 初詣2015その2 »

2015年1月 1日 (木)

初詣2015その1 & ニューイヤー駅伝2015

恒例のニューイヤー駅伝観戦。今年は群馬県庁前のスタートシーンを観に行くことにしていて、まずは7時前に「総社神社」に初詣。参拝客はまだちらほら、並ばずにお参りができ、「お正月様」というお札を買った。昨年は14時頃に初詣に行って、1時間以上並んだから、幸先いいスタートだ。
県庁近くの前橋公園駐車場に駐車し、「前橋東照宮」 をお参り。前橋東照宮は徳川家康公を奉っているが、「長壁様」も祀られている。長壁様は元は姫路城に祀られていたが、江戸時代、姫路城主であった大名、松平朝矩が、天守閣に祀っていた長壁様を伴って前橋へ引っ越して来たのだそうだ。長壁様のパワーはすごいらしい。

Imgp0559s
群馬県庁前のスタート地点。風はあまりないが、冷えて寒い。

Imgp0563s
スタート!。迫力満点。この後、3区を観戦した。

|

« Happy New Year 2015 ! | トップページ | 初詣2015その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/60919819

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣2015その1 & ニューイヤー駅伝2015:

« Happy New Year 2015 ! | トップページ | 初詣2015その2 »