« わらじカツ丼を食す。 | トップページ | 群馬記念日2014 »

2014年2月 9日 (日)

達磨寺参拝

前橋も昨日は大雪でした。前橋市では8日20時に30cmを記録し、平地では1998年1月以来16年ぶりの大雪となった、とのことです。都心でも27cmの積雪は20年ぶりの大雪だそうです。今日は暖かで日差しもあって、雪は早々に溶け始めました。私たちも、自宅前の私道を隣人と雪かきをし昼前には終えることができました。
 その後、少林山達磨寺に行ってきました。毎年、1月6、7日の七草ダルマ市で縁起ダルマを買い求め、お参りするのだが、今年は行けなかったのだ。今日、思い立って行ってみた。

 自宅のダルマと会社のデスクに置いている小ダルマを奉納し、お参り。新しいダルマを買って、開眼の祈祷をしていただいた。正月には引かなかった御みくじを引いてみた。カミさんも私も大吉。いいぞ。

Imgp0481s
昨日の雪がまだ多く残る、達磨寺。

Imgp0482s
御みくじ、私がひいたのは「13番大吉」

Imgp0483s
カミさんが引いたのは、「10番大吉」

Imgp0485s
開眼のご祈祷では、小さい一点を入れてくれる。自宅で、黒々と大きな眼を入れるのだ。

|

« わらじカツ丼を食す。 | トップページ | 群馬記念日2014 »

季節」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

行ってみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/59100850

この記事へのトラックバック一覧です: 達磨寺参拝:

« わらじカツ丼を食す。 | トップページ | 群馬記念日2014 »