« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

猫の日2014

昨日、2月22日。猫の日でした。2003年わが家の愛猫ハンヌ君を迎え入れた記念日でもあります。ハンヌ君に喜んでもらおうと、段ボール製の「にゃんこなべ」を買ってきました。人気猫ブログでも気持ち良さそうに寛いでいる写真が紹介されていましたが….、うちのハンヌ君は全く反応せず。またいで通り過ぎて行きました。猫ごころはわからん…。

Imgp0494sとりあえず、入ってみた。

Imgp0495sやっぱり、しっくりこないにゃ。


続きを読む "猫の日2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

雪かき&大雪状況

今日は昼前から雪かき。ヘトヘトです。記録的に降った大量の雪は行き場がなく、道の脇に積まれてあります。幹線道路は辛うじて1.5〜2車線で通れるくらい。周辺の道路は車がすれ違うのも厳しいです。明日の出勤、どうなることか…。

続きを読む "雪かき&大雪状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみくじ確率(今日のうんちく)

「浅草寺のおみくじは、平安時代比叡山延暦寺の良源僧正が考案されたとされる伝統的なもの。古来、くじ100本中大吉17、吉35、半吉5、小吉4、末小吉3、末吉6、凶30と決まっており、浅草寺はこの割合を厳守しています。」 Newsポストセブン(2014.2.16)より
浅草寺ではないが、昨年の正月にひいた御みくじは凶。内容がすごかった。よく生きて一年過ごせたな…、としみじみ。

続きを読む "おみくじ確率(今日のうんちく)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

大雪

大雪です。前橋市の朝8時現在の降雪量は73cm。記録的な大雪です。記録が残っている明治29年以降118年間で最多だそうです(これまでの最多記録は、1945年(昭和20年)2月26日の37cm)。

Imgp0487s

車が完全に雪に埋まっており、近くの県道も閉鎖状態です。

続きを読む "大雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

バレンタインデー

Imgp0490s

カミさんから、バレンタインデーのチョコをもらった。いつもありがとう。

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

群馬記念日2014

今日は4回目の群馬記念日でした。2010年2月11日に、東京から前橋に引っ越してきたのでした。あの日も寒かった。雪がちらつく中の引っ越しだったな。いろんなことがあったけれど、慣れない土地で一緒に頑張ってくれているカミさんに感謝したい。

続きを読む "群馬記念日2014"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

達磨寺参拝

前橋も昨日は大雪でした。前橋市では8日20時に30cmを記録し、平地では1998年1月以来16年ぶりの大雪となった、とのことです。都心でも27cmの積雪は20年ぶりの大雪だそうです。今日は暖かで日差しもあって、雪は早々に溶け始めました。私たちも、自宅前の私道を隣人と雪かきをし昼前には終えることができました。
 その後、少林山達磨寺に行ってきました。毎年、1月6、7日の七草ダルマ市で縁起ダルマを買い求め、お参りするのだが、今年は行けなかったのだ。今日、思い立って行ってみた。

 自宅のダルマと会社のデスクに置いている小ダルマを奉納し、お参り。新しいダルマを買って、開眼の祈祷をしていただいた。正月には引かなかった御みくじを引いてみた。カミさんも私も大吉。いいぞ。

Imgp0481s
昨日の雪がまだ多く残る、達磨寺。

Imgp0482s
御みくじ、私がひいたのは「13番大吉」

Imgp0483s
カミさんが引いたのは、「10番大吉」

Imgp0485s
開眼のご祈祷では、小さい一点を入れてくれる。自宅で、黒々と大きな眼を入れるのだ。

続きを読む "達磨寺参拝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »