« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

わらじカツ丼を食す。

Imgp0464s

Imgp0466s

秩父といえば、わらじトンカツ。秩父市日野田の「安田屋」さんにて、わらじカツ丼を食べて来ました。レトロな店構えの店内は満員。着席待ちで一人待っていた。着席して待っているお客さんも結構多い。待つこと30分程度、ようやく着席。注文を聞いてから約10分、いよいよわらじカツ丼と対面。どんぶりの直径とほぼ同じ大きさのカツが2枚。カツの下のご飯が隠れて全く見えない。フタが閉まらない状態で運ばれてきた。1枚はご飯と一緒にカツ丼としていただく、もう一枚はフタの上に待機、後からトンカツとして食べる、というのがこの店の流儀のようだ(というか、そうするしかない)。

カツは甘辛いタレでさっと煮てあり、サクサクの衣と柔らかい肉で美味しかった。2枚入り950円、1枚入り750円。中年の腹には若干きつかったか...。

続きを読む "わらじカツ丼を食す。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北辰の梟

秩父神社に行ってきました。秩父神社は12月の「秩父夜祭り」で有名です。智慧・学問の神様「八意思兼命」を祀っています。甥が中3で受験を迎えるので、お守りを贈ることにしました。「子育ての虎」「北辰の梟」、「つなぎの龍」、「三猿」といった彫刻が知られています。 

Imgp0442s

Imgp0445s

「子宝・子育ての虎」、母虎はなんと「豹」なのだ。

Imgp0449s

Imgp0451_2s

「北辰の梟」

Imgp0448s

「つなぎの龍」

Imgp0461s

三猿。「よく見、よく聞いて、よく話そう」だそうです。


続きを読む "北辰の梟"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

ぜんざいをつくる

4日、ぜんざいを作ってみました。小豆を圧力鍋で煮たので、短時間で出来た。素朴で美味しい。

Imgp0427s


続きを読む "ぜんざいをつくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮をつくる

正月といえばお雑煮ですが、地域や家庭によって大きく違いますね。実家では例年、1日は東京風(鶏肉のすまし汁、かまぼこ、小松菜、三つ葉、焼いた角餅)、2日は京風(白味噌、やつ頭、人参、丸餅)を頂いていました。今年は2日に実家を訪問。京風雑煮を頂きました。

 3日、私が東京風雑煮を作ってみました。シンプルで美味しかった。毎年やってみるか。

Imgp0423s

続きを読む "お雑煮をつくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 初詣その2

3日、小泉稲荷神社(伊勢崎市)に初詣。お稲荷さんなので油揚げを奉納するのだが、お揚げそのままを奉納するとは思っていなかった。

Imgp0417s_2

Imgp0414s

Imgp0410s

その後、太田市新田の「反町薬師」、「生品神社」を詣でる。「反町薬師尊」は、新田義貞の屋敷跡と言われています。

「生品神社」、ここは、新田義貞が鎌倉幕府倒幕の挙兵をした地として知られています。静かな森の中にひっそりと建つ神社でした。

Imgp0420s


続きを読む "2014 初詣その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014初詣その1

1月1日 総社神社に初詣。ここは、車のお祓いなどにもよく訪れる神社だ。ここでは、「お正月様」というお札を買っている。「初詣の旗」というものを配布しているのだが、この神社で初めて見た。

Imgp0381s

Imgp0425s


続きを読む "2014初詣その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

Happy New Year 2014!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
生誕半世紀。健康第一で、より一層いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。
 これから、ニューイヤー駅伝2014の3区を観に行きます。

続きを読む "Happy New Year 2014!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »