« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

墓参り

8月30日は父の命日。今日は墓参りに行ってきました。今日は暑かった〜sun!! 亡くなった2010年も猛暑の夏でした。

続きを読む "墓参り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

2013年FIS白馬サマージャンプ

Imgp0224s

夏の終わり、数年ぶりにFISサマーグランプリジャンプ白馬大会を観戦に来ました。何年ぶりかな? 白馬も久しぶりだ。ビールとつまみを買い込み、まずはホテルにチェックイン、徒歩で会場に向かう。会場には17時頃到着した。トライアル開始と同時にビールで乾杯。花火を観るようで、夏のジャンプ観戦はリラックスしていて楽しい。今年の夏は暑かったが、この時期、白馬地域は夕方になると、秋の涼しさだ。ビールが旨い。ナイター照明に照らされて、ジャンプ台が美しい。

Imgp0226s

Imgp0241s

ベテランの葛西選手が久しぶりの優勝。GPは4年ぶり2回目の優勝だそうだ。最年長優勝記録を更新だ。ソチオリンピックに向けて、まだまだ頑張って欲しい。

103_1059s


続きを読む "2013年FIS白馬サマージャンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

70,000km達成

103_1039s

通勤に使っている愛車スバルR1は、通算走行距離70,000kmを達成しました。中古で買ってちょうど3年、私が乗るようになって26,000km走っています。小さくてカッコいいクルマです。まだまだ元気に走ってくれよな。
ちょっと車を停めて、写真を撮ってみました。

続きを読む "70,000km達成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

チャツボミゴケ公園

Chatsubomigoke_park_2

妙高からの帰路、チャツボミゴケ公園に立ち寄った。志賀高原〜渋峠〜白根山を経て草津温泉に入るところで、中之条草津線(県道55号)に逸れ、六合村に向かう。この公園には、チャツボミゴケという、強酸性の水辺に生息する珍しい苔が広範に自生する。ここは元々、鉄鉱石が採れる鉱山で露天掘りの穴から、酸性の鉱泉が湧き出ているのだ。

Imgp0215s_2

Imgp0216s_2

Imgp0222s_2

鮮やかな緑色の苔がびっしりと生えていて、不思議な雰囲気。

続きを読む "チャツボミゴケ公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

妙高ツーリング2013

夏期の休暇が今年は何とか取得でき、8/7〜8/8の2日間、新潟県妙高高原まで、カミさんを乗せてバイクツーリングしてきた。1泊のツーリングは一昨年の野沢温泉ツーリング以来だ。ルートは、高崎〜安中〜碓氷峠〜軽井沢〜上田市〜長野・善光寺〜飯綱高原〜黒姫高原〜妙高温泉(1泊)〜妙高高原・いもり池、苗名滝〜志賀高原〜渋峠〜草津〜六合村〜長野原〜渋川〜前橋。トータル428km走った。

長野・善光寺
Imgp0187s

妙高高原 いもり池。睡蓮の花で埋めつくされていた。写生をしている学生が多かった。
Imgp0189s

苗名滝、大量の水が落ちるダイナミックな滝だ。水量が多い時期だったら、もっとすごいだろうな。日本百名滝のひとつに挙げられている。きれいな滝だ。
Imgp0199s

帰路は、志賀高原ルートをとった。この2日間で最も涼しく快適な走行が楽しめた。路上温度表示19℃なんて、別世界のようだ。横手山のドライブインで昼食をとった。「根曲がり竹定食」が美味でした。
Imgp0209s
ほんと、この2日間は暑かった。大部分が暑い中の走行で、つかの間の高原ツーリングのトータル数時間だけが涼めて、快適だった。


続きを読む "妙高ツーリング2013"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

梅干し造り2013 土用干し

103_1035s

8月9日から、自家製梅干しの「土用干し」をした。この暑さで一気に乾きそうです。明日、明後日、3日間干します。 I aired the homemade pickled ume. "Doyou boshi" is summer airing. it is done 3days in this season,

続きを読む "梅干し造り2013 土用干し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »