« 中国出張(1) | トップページ | 圧力鍋担当 »

2013年2月 3日 (日)

中国出張(2)

中国出張2日目、協力会社の工場を訪問。まず中国の交通事情には驚いた。運転はすごいな。高速道路並みにスピードを出しているし、お構いなしに割り込みが入る。バイクや自転車もばんばん走っているし、よく事故が起きないものだ(実際には起きているようだが...)。 工場に到着。玄関に「熱烈歓迎」の看板を出して、われわれを迎えてくれた。Opening Meetingを行い、問題の品質改善の取り組みについて話を聞いた。現場で工程を見ながら、担当者と議論し、問題点を見つけていくことになった。熱心に取り組んでくれているように感じたが、自分たちには問題がない、というスタンスが気になった。数点の指摘事項が見つかり、改善を依頼した。

 3日目は書類を調査。品質データを見せてもらう。これも特に問題なし。取り組み状況などは特に問題ないようなのだが...、装置調整をしてもらい、その効果はでるだろうが、改善まではしばらく時間がかかりそうだ。

|

« 中国出張(1) | トップページ | 圧力鍋担当 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/56739241

この記事へのトラックバック一覧です: 中国出張(2):

« 中国出張(1) | トップページ | 圧力鍋担当 »