« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

Joy to the World

ピンクマルティーニのクリスマスアルバム「Joy to the World 」を、Amazonで買って聴いてみた。一足早く、「クリスマスから、年末〜行く年来る年」の感じになった。

このアルバム、ジャケットが洒落ている。

103_0560s

103_0561s

絵本みたいに3面構成になっているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

クリスマスツリー2012 Flowers in My Planetアレンジ

103_0546s_2

アルフィーのコンサートで飛んできた「特効テープ」を、クリスマスツリーにアレンジしてみました。

103_0549sエンゼルも豪華アレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flowers in My Planet 桐生・花ぱん

Flowers in My Planet in 桐生。花つながりで、花ぱんについて。「花ぱん」とは桐生市周辺で親しまれている焼き菓子とのことだ。最近知るようになって、桐生に行ったら買ってみようと思っていた。元祖という「桐生小松屋本四」に立ち寄った。ちょっといびつな五角形は、桐生天満宮の梅紋を模した形ということだ。

103_0545s

103_0552s

サクッでもなければ、ふんわりでもない。ちょっと固い、不思議な食感だ。周りに砂糖が塗ってあって甘い。

続きを読む "Flowers in My Planet 桐生・花ぱん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桐生のグルメ・焼そば

103_0541s

103_0538s

アルフィーのコンサートに来たついでに、桐生の街をぶらぶらと歩いてみた。「ほりえのやきそば」。先週、カミさんが桐生に「えびす講」を見に行った時に目をつけていたお店だ。さっそく焼そばを注文。普通盛り300円、大盛り400円。キャベツと紅ショウガ、ポテトが入っている。ポテトはホクホク、焼そばの麺も自家製という。素朴な味で美味しかった。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

アルフィーのコンサート(Flowers in My Planet)を観に行く

3連休の初日。会社も忙しいのだが、気分も換えなくては、やってられない。今日は、THE ALFEEのコンサートを観に行ってきた。桐生市での公演は恒例となっているそうだ。桐生市でのコンサートは、カミさんは3度目、私は昨年秋に続いて2度目だ。生協のチケットサービスで購入した席は前から11列目、今回も良い席だった。

103_0533sポスター。

103_0534sツアーのトラック。

アルフィーは私自身はあまり聴いていないのだが、コンサートに行くようになって、だいぶ慣れてきた。なかなか良いではないか。

続きを読む "アルフィーのコンサート(Flowers in My Planet)を観に行く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんまフランス祭2012

群馬県庁のホールで開催された「ぐんまフランス祭2012」というイベントに行ってみた。フランスと群馬の交流をテーマにした催しだ。

103_0526s

ワインやチーズなど美味しい、珍しいものを求めて会場をぶらぶら歩く。ローストビーフとオードブル、パンのセットとノンアルコールのワインを購入。会場の一角でいただいた。天気が良かったら、公園などで食べたかったところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

あかぼり小菊の里

尾島のRCページェントを後にし、ちょうどお腹も減ってきたので、太田やきそばの「岩崎屋」さんに立ち寄った。黒い焼そばで知られている。この店に来るのは2回目だ。 お店にあった上毛新聞を眺めていたら、「あかぼり小菊の里」という記事が目に入った。NHKの地方ニュースでも紹介されていた、とのことで、行ってみることにした。時刻は14時過ぎ、風も冷たくなってきて、これからバイクで紅葉を観に行くというのは、ちょっと厳しい。帰り道からちょっと寄り道して、現地に到着した。

103_0492s

一面、黄や白、ピンク色の小菊がコロコロと植わっているのだ。これは面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

RC航空ページェント2012に観に行く

群馬県太田市尾島、利根川の河川敷に「第26回RC航空ページェント」を観てきた。国内最大級のラジコン航空機の祭典という。実はつい先日、会社の役員の方と話をしていて、群馬太田のラジコン航空祭の話を聞いたのがきっかけだが、NHK群馬の番組でも紹介されていたそうなので、バイクに乗って、ちょっと観に行ってみた。

103_0490s

 昼頃、会場に到着。バイクだとゲートのすぐ手前まで行ける。自家用車では市内の各所に設けられた臨時駐車場にクルマを停めて、シャトルバスで会場に行くのだ。
 会場に行ってみて驚いた。群馬県でのイベントにしてはすごい人出、ラジコンというディープな趣味の、マイワールド度たっぷりなイベントだった。それも圧倒的に年配の男性が多く、濃い空気が漂っていた。

103_0482s

今日は強風で、操縦も難しかったのではないかな。墜落のシーンも目の当たりにした。相当の損失だろうな。それも利根川の河原だから機体を回収できたかどうか....。

103_0485s

地元特産品の即売もあって、大変な賑わい。太田・尾島の今の季節は、特産品の「やまといも」がちょうど旬を迎え、買い求めるお客さんも多く見られた。ラジコンメーカー各社の展示即売があって、機体から各種部品まで、マニアックな商品を販売していた。あやうく勢いでラジコンヒコーキを買ってしまいそうになった(ちなみに、私には今のところラジコンの趣味はありません)。

一時間ほど、ラジコンの飛行を眺めて、会場を後にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »