« demioくんを迎える | トップページ | 「由紀さおり&ピンク・マルティーニ ジャパンツアー2012」を観にいく »

2012年10月14日 (日)

龍勢まつり2012

今日は久しぶりにバイクで出かけてみた。秩父市吉田に古くから伝わる「龍勢祭」を観に行ったのだ。龍勢は、地元の椋神社の例大祭で奉納され、別名「農民ロケット」とも呼ばれている。火薬を詰めた筒を打ち上げるものだ。上空で放たれる落下傘や花火などの仕掛けも楽しい。以前からその存在は知っていて、いつかは観てみたいと思っていたのだが、気づくと終わってしまっていたり、機会がなかった。

 会場の周囲は渋滞になっていて、普通車では駐車場を確保することが一苦労。こんなときはバイクが便利だ。龍勢会館にバイクを駐車して、徒歩で会場に向かう。会場に到着して驚いた。山に設置された発射台を望む観覧席は多くの住民がつめかけ、ごちそうを頂き、酒を飲みながら、龍勢を眺める。一般の観客も結構楽しめると思う。あるアニメ作品の舞台設定のモデルが秩父市になっており、それにちなんだ龍勢が、出演されている声優さんの口上に伴って打ち上げられた。

|

« demioくんを迎える | トップページ | 「由紀さおり&ピンク・マルティーニ ジャパンツアー2012」を観にいく »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

行ってみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/55892243

この記事へのトラックバック一覧です: 龍勢まつり2012:

« demioくんを迎える | トップページ | 「由紀さおり&ピンク・マルティーニ ジャパンツアー2012」を観にいく »