« 今日買って来たCD | トップページ | ウクレレ Famous FS-5 »

2012年5月13日 (日)

昭和村~赤城山 バイクTouring

今日は、「日本でいちばん美しい田園風景」という群馬県利根郡昭和村を走ってきた。
国道17号を北上し、渋川から沼田方面に向かった。
5132s
関越自動車道・昭和ICのすぐ近くにある、道の駅「あぐりーむ昭和」で、情報収集。ここは足湯を楽しむことができる。なんと隣接する会社工場の敷地内から湧出した温泉の水を引いているそうだ。
5131s

農村の風景は美しい。空が広く、気持ちいい。
101_0035s

子持山と、まっすぐ伸びた道。
101_0044s

ワイナリーに立ち寄った。ブドウ畑が丘に広がる。
奥利根ワイナリー
カミさんはワインを試飲させてもらい、白と赤、1本ずつを購入。
101_0047s
各地のワイナリーに立ち寄ることがよくある。
どこの主も「マイ・ワールド」ぶりを見せてくれて、おもしろい。

群馬県利根郡昭和村、時季的には少し早かったかな。道の駅でもらったパンフには、「やさい王国 昭和村」と書いてあった。農作物の緑が、丘を埋め尽くす季節に、また訪れたい。

帰路は、赤城山方面に向かう。
カミさんが森の中に、動く影を発見。Uターンして、影の正体を確かめてみる。
101_0050_2s
ニホンカモシカだ。
かなり近くまで寄ってみたが、平然と草を食んでいた。向うも気づいて、森の少し奥に入ったが、特に気にする様子もなく、草を食みはじめた。
赤城山方面へ向かう道は、北側を迂回するコースかと思っていたら、まともに山を上がっていった。あれあれ、といううちに赤城山大沼に着いてしまった。せっかくなので、赤城神社をお参り。ここは女性のご祈願に御利益があるとされている。
そうこうしながら下山。前橋市内に入り、小腹が空いてきたので、「焼きまんじゅう屋」に立ち寄る。
何度か訪れているこのお店は、持ち帰りだけでなく、お店で食べられる。注文したのはミックス。餡子入り2個、餡なし2個。しかもお茶がついて、210円とリーズナブル。ふんわり、香ばしく焼けている。
101_0056s
甘からいタレをよくからませて食べる。なかなか美味いと思う。おやつにちょうどいいし、十分満足。
101_0057s

今日の走行距離は、113kmでした。


|

« 今日買って来たCD | トップページ | ウクレレ Famous FS-5 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

行ってみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/54704926

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和村~赤城山 バイクTouring:

« 今日買って来たCD | トップページ | ウクレレ Famous FS-5 »