« クルマに○○をセットする | トップページ | 味噌造り 天地返し(2012年1回目) »

2012年5月 5日 (土)

flowers tour その1 館林・つつじまつり

 GW初日の28日、カミさんは桐生市市民文化会館シルクホールで公演されたTHE ALFEEのコンサートを観てきた。当日券にしてはなかなかいい席だったとのことで、満足して帰ってきた。その日に行くことを決めて、当日券を買って楽しめるというのは、地方公演ならでは、なのだろう。そのツアータイトルが「flowers」だそうで、サイケ調のデザインのパンフを買って来た(リンクはポスター)

 それにちなんで、私たちの、今年のtouring titleは「flowers」にしてみた。GW後半からではあるが、花の名所をバイクで巡ってみたいと思う。
 今年のGWは土日休まず2日まで仕事、それも結構重い課題でぐったりしてしまった。3日は雨で大荒れの天気、いい休養になったかな。4日も朝方にはカミナリが鳴り響く大雨、ようやく晴れ間が見えて、行楽日和になった。

 flowers tour その1は、館林の「県立つつじが岡公園つつじまつり」。館林のつつじは県内外でも良く知られている。

「上毛かるた」にも、「は」の札で「花山公園 つつじの名所」と詠まれている。
Dscn2740s_2

入場料600円!を入口で支払って、入場。 あらっ? 花が少ない....。銘木とよばれる主なつつじは終わってしまっていた。遅咲きの木々がまだ咲いてはいたが、それでも少ない感じはいなめない。

101_0039s
とりあえず、写真を撮ってみた。何だか入場料600円が高く感じて残念。 お土産屋や食堂が軒を連ね、呼び込みをしている。昭和40年代ごろに繁盛した観光地がそのまま、平成24年を迎えてしまった、という雰囲気だった。

 ちなみに、「つつじ」は、漢字で「躑躅」と書く。ずいぶん難しい字なのだ。

今日のツーリングコース
0504touring_2
往路は日光例弊使街道を東に向い、伊勢崎~太田~大泉~邑楽町から館林に入り、つつじが岡公園に到着。つつじを鑑賞。その後、館林から北上し、佐野市~足利市~太田市内を通って、帰路についた。
途中太田で、「東毛ミルクランド」に立ち寄り、アイスクリームを食べた(GW期間中150円)。牛乳を使ったアイスクリームは、甘すぎず、さっぱりして美味しかったな。

その後、夕立みたいなにわか雨に降られてしまった。変な天候だった。

今日の総走行距離は103.2kmでした。

|

« クルマに○○をセットする | トップページ | 味噌造り 天地返し(2012年1回目) »

バイク」カテゴリの記事

上毛かるた」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

行ってみた」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

>昭和40年代ごろに繁盛した観光地がそのま
ま、平成24年を迎えてしまった、という雰囲気だった。
なんだかその気持ちわかります
パンフなどにたよって
ちょっぴり期待して行った時
さぶもそうした情景に時々遭遇します(;´▽`A``
つつじという漢字、、はじめて見ました
難しそう^^;
そしてつつじのアップとっても綺麗に鮮やかに撮れていますよ♪

りんでんさんは
それにしても文章も内容もお上手ですね

時々しか足を運ばなくてごめんなさい。。

投稿: sabrina | 2012年5月 6日 (日) 22時33分

さぶさん
こんばんは。コメントありがとう。
ちょっと辛口の記事でしたが、そういうことありますよね。群馬県の観光地はその傾向が強いように思います。

それはそうと「躑躅」って詠めないし書けないですよね。何でこんなに難しい字なんだろうと思ってしまいました。「木偏」もないし。

投稿: りんでん | 2012年5月 6日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/54639673

この記事へのトラックバック一覧です: flowers tour その1 館林・つつじまつり:

« クルマに○○をセットする | トップページ | 味噌造り 天地返し(2012年1回目) »