« アイリッシュデュオライブ in高崎 | トップページ | 古い町の老舗和洋食店 »

2012年4月15日 (日)

今年の桜3

今日は天気も回復し、前橋、高崎地域は満開となって、絶好のお花見日和となった。
実は会社の仲間からお花見のお誘いもあったのだが、今回はキャンセルさせてもらった。バイクでカミさんと各所の桜を巡ってみようと思っていたのだ。まずは、比較的近所から。玉村町の玉村ゴルフ場北、滝川沿いの土手。かなりローカルなポイントだが、昨日の上毛新聞に出ていた。ソメイヨシノが50本くらい、土手に沿って植わっており、満開、はらはらと散りはじめていた。近所ならお弁当を持って、一杯やりながらお花見したいものなのだが...。上毛新聞で紹介されていた、みどり市笠懸町、太田市、桐生市などを訪れようと、西にバイクを進めていたのだが、だいぶ散りはじめている様子だったので、方針を変更して東に向かった。
 群馬県甘楽郡甘楽町小幡。旧小幡藩の城下町であり、古い街並、水路と桜並木が美しい。

101_0019s

雄川堰、日本名水100選に選定されている。
101_0020s

Dscn2695s

クルマの多さと、景観を損なう駐車や、ところかまわずバーベキューをしている様子には、何とも気分の悪さを感じた。せっかくこんな歴史的な遺産があるのに、街並や景観を活かす、おもてなしの工夫がもっとあればいいのに、と思う(群馬県はこんな中途半端な観光地が多いのだ)。


|

« アイリッシュデュオライブ in高崎 | トップページ | 古い町の老舗和洋食店 »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

行ってみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/54481271

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜3:

« アイリッシュデュオライブ in高崎 | トップページ | 古い町の老舗和洋食店 »