« ぶり大根 | トップページ | 2回目の群馬記念日 »

2012年2月 5日 (日)

圧力鍋大活躍

ここ1ヶ月くらい腰痛がひどい。近所の整形外科医院で、痛み止めの点滴、投薬を受けている。医師からは安静にするよう言われている。腰への負担が増してくると、腰の痛みと左足の痺れで、耐えられない。外出も結構つらいので、最近の休日はもっぱら圧力鍋レシピを試している。書店で購入した「圧力鍋のレシピ集」やインターネット上に紹介されているレシピを参考にチャレンジしている。
昨日挑戦したのは、「かにのトマトスープ」。
Kanisoups
圧力鍋にて、たまねぎ、にんじん、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ワタリガニのぶつ切り、ホールトマト、水、ローリエを加える。圧力鍋で加圧10分+自然冷却。生クリームと醤油、塩・こしょうで味を整える。これは、濃厚なカニのスープとトマトで、ワインにもぴったり。おしゃれなディナーになった。

今日は、「煮豚」、「プリン」、「赤飯」に挑戦してみた。
「煮豚」は、圧力鍋に、豚かたまり肉を入れ、醤油、みりん、酒、水、ねぎ、生姜の調理液で、加圧25分+自然冷却。現在、冷蔵庫でゆで卵と一緒に煮汁に浸けている状況。明日の出来上がりを楽しみにしている。
Nibuta1s

「プリン」 実際やってみて、なかなかうまくいかないものだ。カラメルソースってどうやって作るんだろう。砂糖を熱して溶かすのだが、冷えるとベッコウ飴のようになってしまい、ソースにならないのだ。要改善だ。
Puddings
プリンはそれなりにできている。トロトロ系のプリンになった。

「赤飯」3合の餅米を洗ってざるにあけておく。ささげ豆を200ccの水で茹で加圧2分+急冷。煮汁を分け、水を追加して600ccにする。洗った餅米とゆでたささげ豆、煮汁+水、塩を圧力鍋にかけ、加圧3分+自然冷却。
Sekihans
まさしく、赤飯だ。美味しく炊けた。明日のお弁当だな。

レシピ本を買ってみました。紹介されているレシピを端から試しているところだ。大いに参考にしている。

|

« ぶり大根 | トップページ | 2回目の群馬記念日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/53913345

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋大活躍:

« ぶり大根 | トップページ | 2回目の群馬記念日 »