« 味噌造り2012 | トップページ | 祝100,000km達成! »

2012年2月27日 (月)

牛スジカレーを作る

圧力鍋は、煮込み料理に威力を発揮してくれている。今日は牛スジカレーを作ってみた。「牛スジ」という食材は、私にとっては実はあまり馴染みがない。関西ではおでんなどでよく食されるそうだが、関東ではあまり食べないかも。少なくとも私は食べた経験がないように思う。買ったはいいが、どんなものかわからないまま、Webのレシピサイトを参照しながら調理していった。茹でこぼしを2回、その都度水洗。引き続いて圧力鍋で加熱+10分加圧と、手間がかかる下ごしらえが必要だが、その甲斐はあった。ビジュアルは普通のカレーなので、写真は撮らなかったのだが、カレーは旨かった。肉というかスジの部分がトロトロになるのだな。レシピサイトでは、カレールーにも工夫を加えたものが多く紹介されていたのだが、それはわかるような気がする。普通のカレールーで食べるのはもったいない、と思うくらいに、牛スジが旨いのだ。

|

« 味噌造り2012 | トップページ | 祝100,000km達成! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

りんでんさん
こんばんは~゚+o。((*^∀^))ニコッ

牛スジカレー美味しく頂けて良かったですね。。
それにお料理を作ってくれる旦那様を持つ
奥様が羨ましい♪

牛スジはビーフシチューでも美味しいですよね。
確かに圧力鍋を使わないと、、、
気が遠くなる作業になりそうです(^_^;)
そのとろけ感はよ~~く分かります。。(*^。^*)

お疲れ様でした.。o○

投稿: sabrina | 2012年2月29日 (水) 23時13分

sabrinaさん
コメントありがとう。
ビーフシチューもやってみましたが、圧力鍋はこういう食材の煮込みはお手の物なのですね。気に入りました。
圧力鍋は使わないとそのままお蔵入りになりかねないので、せっせと使っているのです

投稿: りんでん | 2012年3月 2日 (金) 01時39分

>圧力鍋は使わないとそのままお蔵入りになりか>ねないので

本当にそうなんですよね(+_+)
(経験者は語る・・・)

投稿: sabrina | 2012年3月 3日 (土) 20時36分

実は私が買ったので、責任をとって使っている、ような感じです。

投稿: りんでん | 2012年3月 4日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/54086266

この記事へのトラックバック一覧です: 牛スジカレーを作る:

« 味噌造り2012 | トップページ | 祝100,000km達成! »