« 祝 なでしこJAPAN | トップページ | タンデム・バイクツーリング(軽井沢から嬬恋、野反湖、中之条) »

2011年7月18日 (月)

実家に帰る

昨日は、久しぶりに実家に帰った。GW以来だから2ヶ月以上ご無沙汰してしまった。ホント申し訳ない。6月20日から、土日休日の高速道路ETC割引1000円はなくなってしまった。これは経済的には痛い。これまでだったら、高速道路乗り継ぎで1時間半くらい。片道1200円だったのに。 去年、父の見舞いに頻繁に帰れたのも、ETC割引の恩恵なのだ。
それで、今日は一般道で帰ることにした。まあ2時間〜2.5時間に増えるだけだ。昼前に出て、3時頃には着けるだろう。
 一般道で行くと、群馬県から、埼玉県の本庄市〜深谷市〜熊谷市〜東松山〜鶴ヶ島〜日高〜狭山〜と通って行く。日本一暑いであろう地域を、炎天下の昼過ぎに通るのだ。さすがに暑さは厳しかった。エアコンを回しているのだが、一向に冷えなかった。

ちなみに、昨日の最高気温ランキング
1 埼玉県 鳩山  38.7 14:09
〃 群馬県 館林  38.7 15:31
3 埼玉県 熊谷* 38.2 15:25
4 埼玉県 寄居  38.0 14:11
〃 群馬県 伊勢崎 38.0 15:57
6 山梨県 甲府* 37.9 13:55
7 埼玉県 秩父* 37.8 15:05

通過時刻と最高気温の時刻とは違うけれど、暑いというのは容易く想像できるだろう。

実家で母と、近況について話をした。母は、民生委員などの仕事をアクティブに続けているが、熱中症の危険もある暑い中。無理しないでほしいものだ。 もう若くはないんだし。電話が通じなかったりすると、とても心配なのだ。それには念を押しておいた。

|

« 祝 なでしこJAPAN | トップページ | タンデム・バイクツーリング(軽井沢から嬬恋、野反湖、中之条) »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はそうとうな暑さだったのですね!
狭山は圏央道で通ることがあります。
圏央道は高いですよね。。。
3連休の最終日、1000円でなくても
高速は混んでいそうですね。

投稿: purejun | 2011年7月19日 (火) 11時15分

purejunさん
この3日間、相当暑かったですね。
涼しいところに避難したかったです。

投稿: りんでん | 2011年7月20日 (水) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/52244836

この記事へのトラックバック一覧です: 実家に帰る:

« 祝 なでしこJAPAN | トップページ | タンデム・バイクツーリング(軽井沢から嬬恋、野反湖、中之条) »