« 実家に帰る | トップページ | バイクインカム »

2011年7月23日 (土)

タンデム・バイクツーリング(軽井沢から嬬恋、野反湖、中之条)

台風が去って、涼しい日々が少し続いていたが、また暑さが戻ってくるようだ。ちょうど今日は暑くなりはじめ、という感じだ。雨の心配もなさそうだし、まさにツーリング日和だ。
今日のツーリングは、軽井沢から嬬恋、野反湖、中之条と走ってきました。
0723route1

自宅を8時20分頃出発。 まずは、軽井沢へ向かう。高崎から安中市を進んで行くと、次第に山間の風景になっていく。山と山の緑が美しく、目に入ってくる。妙義山の見える風景は絶景である。碓氷横川駅の脇を通って「碓氷バイパス」のワインディングロードをどんどん登る。途中で数台の自動車に追い抜かれはしたが、まあ難なくクリアできた。峠道の気温21℃、涼しいどころか寒いくらい。
 そうこうしているうちに、1時間半くらいで、軽井沢に着いてしまった。軽井沢のおしゃれなオープンカフェでモーニングを食べよう、ということで、旧軽井沢の街並みを眺めながら走り、一軒の喫茶店に入った。

カフェの席から外を眺める。緑の雑木林がきれい。
Cafe
サンドイッチとコーヒーを注文。
Osharemorning

軽井沢の雑木林にたたずむ、ヤマハ・マジェスティ「通称・レオ号」
Cafede

軽井沢近辺はこんな感じに走りました。
0723route2

まだ10時台、旧軽井沢を後にし、北軽井沢を経て、嬬恋~長野原~六合村~野反湖へと進む。野反湖への道も涼しく、寒いくらい。

0723route3
12時30分頃、野反湖に到着。野反湖は高原の湖、ダム湖だが、高原の緑と空と、神秘的な水の色とで、美しかった。

Nozori1


ニッコウキスゲが群生していました。時期的には少し遅かったようです。

Kisuge1

比較的きれいな花を見つけました。
Kisuge2


Kisuge3

北のダム側から観た風景。
Noziri2


13時30分頃、野反湖を後にして、帰路につく。長野原~中之条~渋川と帰る。途中、群馬原町で「岩櫃城温泉」に立ち寄った。温泉で少しゆっくりし、遅めの昼食を採った。地元の舞茸を使った「舞茸ごはん+ざるそばセット」をいただいた。

前橋の自宅についたのは、17時40分頃、トータル243.5kmでした。
疲れたけれど、達成感を感じる、心地よい疲れでした。

|

« 実家に帰る | トップページ | バイクインカム »

バイク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

りんでんさん
こんばんは●~*

お久しぶりです(*^^)、、、お元気ですか??

軽井沢にツーリングなんて素敵っ.。o○
写真もとっても綺麗に撮れてますね

実はそぅ遠くないのにまだ一度も行った事が
ありません(+_+)
行きたいなぁ~~^^*

投稿: sabrina | 2011年8月 2日 (火) 18時17分

サブさん
コメントありがとうございます。軽井沢はすぐに出発してしまいましたが、古くからのリゾート地ですので、ゆったりしていましたね。カフェも素敵でした。

軽井沢はアウトレットモールもあって、だいぶ賑やかですね。

投稿: りんでん | 2011年8月 3日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/52297436

この記事へのトラックバック一覧です: タンデム・バイクツーリング(軽井沢から嬬恋、野反湖、中之条):

« 実家に帰る | トップページ | バイクインカム »