« 初タンデムツーリング | トップページ | 昼休みWalking »

2011年5月22日 (日)

朝ツーリング

今日もカミさんを後部座席に乗せて、走ってきました。
天気予報で、午後から雨になる、と言っていたので、雨が降る前に帰ってきたいと思い、朝7時台に出発した。
たしかに、バイクで出掛けようと思うと、朝早く出掛けたくなる。やはり、明るいうちに帰りたいし、今日みたいな天気予報では、雨が降る前に帰ってきたい。バイクのハンディからくる感覚だ。今までのクルマ生活ではあまり考えなかったな。
これは生活のリズムを朝方に変えていくいいきっかけになる。

今日は、東に60kmほどのところにある、「渡良瀬遊水池」に向かった。

途中、太田市の中心街を走っていると、朝市みたいなイベントに気づいた。ちょっとバイクを停めて、会場に行ってみた。こういう身軽な感じもバイクならでは、だろう。「第1回呑龍市」、そのまえに、呑竜様をお参りしてみよう、と大光院に行ってみた。

呑龍様とは、  1613年、徳川家康が先祖をまつる大光院を建立しました。住職として江戸から迎えた呑龍上人(和尚)が、食料不足で苦しむ民衆が子供を手放そうとするのを諭して預かり、寺でその子たちを育てた、という話から、「子育て呑龍様」として知られるようになったそうです。(「上毛かるた」 ゆかりの地 文化めぐり より)

Donryus

子育てにちなんでか、お参りに沢山の子供連れが来ていました。

上毛かるたには、
「おおた かなやま こそだてどんりゅう (太田 金山 子育て呑龍」
と詠まれています。

Dscn2720s

Donryu2

で、呑龍市、けっこう盛況でした。東日本大震災復興支援と銘打っていて、被災地の特産品なども即売していました。

同時開催は、地元の「B級グルメまつり」

Dscn1929s

「太田焼きそば」 太田市は工業の町です。富士重工業(スバル)をはじめ、自動車関係の会社が集まり、労働者が集まりました。焼きそばは手軽に食べられる食品として浸透したようです。太麺でもっちりとしたソース焼きそばというのが特徴でしょうか。

佐野市いもフライ。

Dscn1933s

いもをふかしてつぶして団子にして、油で揚げた簡易的なコロッケみたいなもの?

そうこうして、楽しい道草を食っているあいだに、昼も近づき、雲行きもあやしくなってきたので、佐野、館林付近まで来たところで、帰路についた。渡良瀬遊水池の手前なのだが、この際しょうがない。
しばらくして、案の定、雨が降ってきた。まだ、雨具は準備していないのだ。ずぶずぶというほどではないが、結構濡れてしまった。風も強くなっていて大荒れの天気、気温も下がって寒かった。13時半頃には自宅に着いた。

次は、渡良瀬遊水池だな。雨具も準備しておかないと。

今日の走行距離は、97.2kmでした。

|

« 初タンデムツーリング | トップページ | 昼休みWalking »

バイク」カテゴリの記事

上毛かるた」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

行ってみた」カテゴリの記事

食べてみた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/51744328

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ツーリング:

« 初タンデムツーリング | トップページ | 昼休みWalking »