« 仙台(その4 その行程) | トップページ | 地震のこと・友人知人の安否 »

2011年3月 6日 (日)

佐野ラーメン

3月5日、仙台からの帰路。
東北自動車道・佐野藤岡ICで降りた。18時も過ぎていたので、「佐野ラーメン」でも食べてから帰ろうか、ということになった。佐野ラーメンは初めての体験だ。
何の前情報もなかったのだが、ちょうどその道沿いにあった「匠屋」に入った。十数台停められそうな駐車場が満車になっていて、数組が並んでいた。結構流行っていそうだ。入って右の部屋は手打ち麺の製麺室になっている。手打ちラーメンなのだ。
少し待って、カウンターの席に通された。座って少し待っていると、佐野ラーメン登場。
薄い色のスープに太い手打ち麺。チャーシューに刻みネギ、さやえんどう2枚、ナルト、メンマのシンプルな具だ。なみなみと熱いスープが注がれているが、そういうものなのかな?
Takumiya1
食べてみて、これが美味かった。
ここ1、2年くらいの間に食べたラーメンの中で、最も美味いと思った。
薄味の透明のスープが実にいい、これくらいあっさりでもいいな。最近のラーメンはやたらにこってりしていて、時々、うっとくることがある。中年になって、脂っこいものは体が受け付けにくくなっているからかもしれない。手打ち麺もよかった。

Takumiya2

餃子も大きい。自家製のしっかりとした皮に包まれているからだろうか、蒸し焼き状態が保たれているのだ。にんにくなど多めの具からにじみ出る肉汁と野菜のスープがジューシーだった。
佐野ラーメンのこの店、評判もいいようだ。これは大当たり!

|

« 仙台(その4 その行程) | トップページ | 地震のこと・友人知人の安否 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/51177777

この記事へのトラックバック一覧です: 佐野ラーメン:

« 仙台(その4 その行程) | トップページ | 地震のこと・友人知人の安否 »