« 初詣 | トップページ | 軽井沢から長野・上田へ »

2011年1月 7日 (金)

だるま市

今日は会社を退社後、高崎市の少林山達磨寺「少林山七草大祭だるま市」に出かけてきた。21時過ぎに家を出てクルマで現地へ。駐車場入りの渋滞で少し待ったが22時20分頃には参道の入り口に到着。結構な人出で、参道の石段の手前で入場規制が行われていた。しばらく待って、22時50分頃、石段を登ることができた。本堂の周辺にはだるまを売る出店のテントが数十軒(30軒?)も出ていた。ひととおり廻って、高さ18cmくらいのダルマと10cmくらいのダルマを買った。大きい方は去年のものより少し大きいかな。2個で2,500円。本堂で開眼のご祈祷をしてもらった。1体につき300円。
Kaigan
上は開眼の儀式。奥に見えるのはダルマ様の像。
今年買ってきた2体のダルマさん。点のような眼が入っている。

Daruma

今晩は本当に冷え込んだ。寒かった。帰路の途中でラーメン屋で一休み。ラーメンを食べて体を温め、腹ごしらえをした。帰宅は1時を近くになってしまった。

ダルマさん、今年も一年よろしくね。

|

« 初詣 | トップページ | 軽井沢から長野・上田へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/50514261

この記事へのトラックバック一覧です: だるま市:

« 初詣 | トップページ | 軽井沢から長野・上田へ »