« 鮭遡上中 | トップページ | 転覆病2010 »

2010年11月13日 (土)

鮭遡上観察会に引き続き、行田B級グルメ

「鮭遡上観察会」。イベントにつきものの、「ゆるきゃら こぜにちゃん」、埼玉県行田市のキャラクターだ。
Kozenichan

もらったパンフレットに、行田市のB級グルメ、ゼリーフライと行田フライの説明がでていた。
Panf

事務所脇のテントで即売しているというので行ってみた。
行田名物の「ゼリーフライ」。 コロッケみたいだ。おからと蒸かしてつぶしたジャガイモを混ぜて素揚げしたもの。味付けはソース。素朴な味で美味しい。おやつにはちょうどいいかも。 「小判」の形から、銭フライと呼んでいたものが、「ゼニーフライ」に、そしていつの間にか「ゼリーフライ」になった、とのことだ。
Jerifry

すぐ隣では、「行田フライ」を作って販売していた。 フライといっても揚げてはいない。クレープとお好み焼きの中間、といった感じだ。水でゆるく溶いた小麦粉の生地を鉄板で焼くのだ。桜エビと刻んだネギ、青のりをのせて、また溶いた生地をたらしてひっくり返す。木製の鍋ぶたみたいなものでプレスしながら、表裏焼いてできあがり。具があまり入らない薄いお好み焼きですね。

Gyodafly1

ソースを塗って、七味唐辛子をふりかけていただいた。これもシンプルで、おやつとか、ちょっとした軽食にちょうどいい感じだ。腹持ちも良さそう。

Gyodafly2

そういえば、ついこの前、テレビ東京の「出没アド街ック天国」の10月16日放送分で紹介されていたのを思い出した。

|

« 鮭遡上中 | トップページ | 転覆病2010 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/50112797

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭遡上観察会に引き続き、行田B級グルメ:

« 鮭遡上中 | トップページ | 転覆病2010 »