« ボジョレー2010 | トップページ | 上州焼きまんじゅう »

2010年11月22日 (月)

7.9kg...?!

ハンヌくんが、足を引きずって歩いているのに気づいた。 今朝、僕が2階から降りる時に、彼が足下を並んで降りてきたのだが、交錯したかもしれない。踏んではいないと思うが...。それに、ハンヌくんは心筋症があって、血栓が足の血管などに詰まってしまった場合、足がマヒしてしまって、引きずることがある、とのことだ。 出窓やベッドなど高いところから飛び降りるのも、最近はドタッという大きな音をたてているので、足にも負担がかかっているだろう。 座り方もちょっと変だ。カミさんと彼の様子を見ていて、痛がっている様子はないのだが、確かに足を引きずっているので、動物病院に連れて行った。 レントゲンを撮って、触診をして、特に問題はなさそうだが、しばらく様子をみるようだ。 体重を計ったら、7.9kg...?! 記録更新だろう?
「本気で痩せなきゃね」と獣医さんに言われてしまった。 わが家の生き物は、金魚も猫も(そして私も)、ダイエットが必要のようだ。 トホホ...。

Momimomi

写真は、今日のハンヌくん。
こういう肌触りの上着とか布をモミモミするのだ。仔猫が母猫のおっぱいから乳を飲む行動の名残り、ともいわれている。

【11月27日追記】11/22(月)、11/24(水)と動物病院に行って、診察してもらった。血液検査の結果では、やはりどこか痛んでいるだろう、という結果がでたようだ。痛んだ部位を自然に治癒すべく分泌物が多く出ている、ということのようだ。心筋症は今回は関係なさそう。薬を処方してもらって、飲むことになるのだが、与えるのは結構大変だ。 まあ、大したことではなくて一安心。

|

« ボジョレー2010 | トップページ | 上州焼きまんじゅう »

」カテゴリの記事

コメント

ハンヌくん何でもなければいいですねcat
うちの実家の犬もたま~に足引きずってる時あって両親が病院に連れてくと何でも無いって言われるらしく悩んでましたdog

りんでん、さんうちのルイはやんちゃで
手が傷だらけですcrying
昨夜は顔もやられましたweep
ワンコしか飼った事無い為勝手が違って大変ですdown

投稿: あさひ | 2010年11月23日 (火) 14時19分

あさひさん
コメントありがとうございます。
ルイちゃんはまだ子猫なので加減がわからないのかもしれませんね。ネコは怒ってもダメみたいなので、どうしたらいいかな。

投稿: linden | 2010年11月23日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/50096011

この記事へのトラックバック一覧です: 7.9kg...?!:

« ボジョレー2010 | トップページ | 上州焼きまんじゅう »