« ひもかわうどん | トップページ | 祝90,000km達成 »

2010年10月 4日 (月)

クルマで京都に行く

Forkyoto
この週末、クルマで京都まで行ってきた。 京都は母の出身地。叔父の家を訪問するのだ。
土曜の朝5:40頃家を出発。関越自動車道〜藤岡JCT〜上信越自動車道〜更埴JCT〜長野自動車道〜岡谷JCT〜中央自動車道(西宮線)〜小牧JCT〜東名自動車道〜小牧〜名神自動車道〜京都南IC。片道520kmを約半分ずつ、カミさんと運転を代わりながら走った。途中、何度か休憩を入れ、朝食として準備してきたお弁当を食べたりしながら、13時前には京都に到着してしまった。それも高速料金は何と1,200円だ。高速道路って偉大だ。まさにETC割引さまさま、という感じだ。

Kyoto3

叔父の家には、14時頃到着。お茶を飲んで少し話をした後、クルマで嵐山の方まで行ってみようということになった。実は叔父の家からは、それほど遠くないのだ。時間的にもう遅くて、16時近くになっていたのだが、叔父の案内でクルマを進め、まずは天龍寺に到着。庭園に向かって歩いていくと、法堂の扉が開いていて、ちょっと中を覗いて見た。有名な「天井雲龍図」が見られた。斜めからだが、それでも迫力を感じた。美しく広い庭園を回ってみた。それから、嵯峨野の竹林を通り、野宮神社、常寂光寺、祇王寺、落柿舎、清凉寺と巡った。といっても閉館された後で、素通りだった。でも、思いもよらない観光ができてうれしかったな。下の図は、クルマで廻ったコース。GPSロガーのログを地図にプロットしてみました。

Kyoto1_2

 18時すぎに叔父の家に戻ると、皆が集まっていた。私の弟も19時半頃到着して、「すき焼き」の夕食会が開かれた。

|

« ひもかわうどん | トップページ | 祝90,000km達成 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/49651444

この記事へのトラックバック一覧です: クルマで京都に行く:

« ひもかわうどん | トップページ | 祝90,000km達成 »