« 祝90,000km達成 | トップページ | 京都からの帰路 »

2010年10月 5日 (火)

人気のパワースポット

Star
10月3日(日曜日)、京都を離れる前に、人気のパワースポットに寄ってみた。「安倍晴明神社」。 陰陽師で脚光を浴びました。この日も参拝客が多く来ていて、3時間先のご祈祷を受け付けていました。皆、陰陽道の霊力にすがりたいというのか...。
Izumi
「晴明井」、晴明公が念力により湧出させた井戸だそうです。水の湧きでるところが、その年の恵方を向いており、吉祥の水が得られるそうです。私も少し口に含んでみました。

桔梗の花が咲く頃には、桔梗をモチーフにした御守りなどが特別に授与されるそうです。今日も授与されていて、カミさんのお母さんに「桔梗の土鈴」を買いました。
Yakuyokemomo
「厄除け桃」。桃は魔除けの果物だ。最近、良くないことが起きているので、よく拝んでおいた。悪霊退散だ。
Shinboku
楠のご神木。両手で触って、撫でてみた。額をつけてみると、樹のエネルギーを感じる。

Omamori

魔除けの御守を買って、おみくじを引いてみた。黒地に桃の柄がかわいらしい。黒い御守りって、他ではあまり見ないと思う。
16daikichijpg_3
上は、私が引いた「16番の大吉」。
「色も香もおなじ昔にさくらめど 年ふる人ぞあらたまりける」

下はカミさんが引いた「19番の末吉」。
「菊の花たおりてはみじ初霜の おきながらこそ色まさりけれ」

19suekichijpg

年末にかけて、いいことを期待したい。

|

« 祝90,000km達成 | トップページ | 京都からの帰路 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/49651947

この記事へのトラックバック一覧です: 人気のパワースポット:

« 祝90,000km達成 | トップページ | 京都からの帰路 »