« 温泉をチャージ | トップページ | ひもかわうどん »

2010年9月21日 (火)

墓参り&...

今日は墓参りに行ってきた。
群馬県に引っ越して初めてだ。
お墓は埼玉県の東南の越谷市にあって、群馬県からだと、関越道~外環自動車道~東北道と、高速道路を乗り継いで行くのだ。新しい愛車スバルR1に乗って出かけた。ETC特典1,000円じゃなかったら、とても行けないな。
弟の家族も集まってくれた。代が代わって、自分たちでいろいろやらなくてはならないのだ。子供たちにも参加してもらわないと。
墓参りとともに、菩提寺に立ち寄った。寺の住職に、父の葬儀の際のお礼を言い、四十九日法要の相談に行ってきた。
その後、弟の家族と別れて、さて、どうしよう。じゃあ、都心までドライブしよう、ということになり、東北道浦和ICから、首都高速道路に入り、都心を走った。 芝公園で首都高速を下りて、麻布十番の近く、スーパーマーケット「日進ワールドデリカテッセン」に寄ってみた。場所柄、外人のお客さん向けの食材が豊富に揃っているのだ。もともとお肉屋さんなので、ハムや肉類も豊富。飽きないお店だ。昨日、小布施でワインを仕入れてしまったので、今日はお預けだったが、ここのワインの品揃えはすごいのだ。ワンフロアまるまるワイン売り場なんてスーパーは他にはないだろう。グアバベリーをラム酒に漬けたというお酒もあって面白そうだったのだが、今回はやめといて、チーズを買ってきた。
それから、何度か足を運んでいる洋食屋で、少し早い夕食をいただいた。
ここで以前、故加藤和彦さんにお会いしたことがある。ちょっと高いけど美味しいお店だ。今日は、名物のオムレツライスをいただいた。

ところで、このCDは1982年に発表された南佳孝の「Seventh Avenue South」というアルバムである。このCDのジャケットに使われている絵が、このレストランに飾ってあるのだ。このお店に来る度に、このアルバムの話をしているので、忘れないように記しておこう。
調べてみると、エドワード・ホッパーという米国の画家による「ナイトホークス」という作品のようです。なるほど、有名な作品なのですね。
その後、麻布十番あたりを散歩してから、帰路についたのでした。

|

« 温泉をチャージ | トップページ | ひもかわうどん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/49694761

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り&...:

« 温泉をチャージ | トップページ | ひもかわうどん »