« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

クルマ納車

今日は、クルマの納車だった。午前中に中古車ディーラーに取りに行って、手続きを済ませた。その足で、近くの神社に立ち寄り「クルマのお祓い」をしてもらってきた。ご祈祷料5,000円。クルマのご祈祷の他に、赤ちゃんのお宮参りの祈祷が一緒に行われた。クルマの祈祷では、神主の独特のいい回しで、「行く先々で事故に遭わないよう」みたいなことをご祈祷してもらうのだ。そのあと、実際に車の前で、「大麻(おおぬさ)」を祓って完了。

Newcarpola

お札、絵馬、交通安全の御守りやステッカーなど、ずいぶんもらった。
午後は、そのまま赤城山までドライブ。80kmほど走った。結構走るし、案外静かなのに驚いた。
クルマのキーに、馬蹄のキーチェーンをつけた。「馬蹄は交通安全の御守り」というのを、ある方のblogで知り、カミさんに準備してもらったのだ。
明日から通勤に使うのだ。事故のないように、交通安全で行こう! ヨシ!

Keychain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

夏のハンヌくん

暑いにゃ~。
窓からの風が通る廊下で寝そべるハンヌくん

Neko

猫は箱が好き。
先日届いたamazonからの荷物、
早速、空の段ボール箱をいただき!
必ず入ってみるのだ。
あご乗せ写真が撮れました。

Agonose


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

サボテン開花2010

2年くらい前、会社の同僚の方に、株分けしたサボテンをあげたのだが、
最近になってようやく花が咲いた、とのことで、携帯で撮影した写真をメールで送ってもらった。
こういうお知らせは、本当にうれしい。

201008030716001_2

201008030716002_2

毎年花を咲かせるわが家のサボテンは、環境が変わったせいか、まだ咲いていないのだ。ところどころに芽みたいな突起が生えてきているので、もう少し様子をみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

クルマを買わなきゃ。。。

群馬の「クルマ社会」というのは想像以上だ。一人一台というのはまさにそのとおりだ。市の中心街から少し離れた住宅地に住んでいるが、クルマなしではどこへも行けない。公共交通機関はほとんど使えないし、そうなってくるとますます使う人が減っていくという悪循環となっている。駅周辺の商店街は寂れてしまい、郊外のショッピングモールやバイパス沿いの商業施設ばかりが乱立している状況だ。そうなってくると、普段の買い物も交通手段を自分で確保しなくてはならない。 私は自動車通勤なので、うちのクルマは普段は私が使っている。カミさんは原付バイクだ。夏は厳しい暑さだし、冬は風で飛ばされそうになりながらバイクに乗っている。やっぱりもう一台クルマを買おうか、と言うことで意見が一致している。

インターネットで調査しているところだが、だいたい決めつつある。今日、そのお店に行ってみた。実車を見せてもらい、見積もりをもらってきた。「スバルR1」。2010年3月に絶版になってしまった。軽自動車の中古車だが、人気があるみたいだ。5年落ちなのに結構な値段なのだ。
61b2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

群馬に来て6ヶ月

群馬県に引っ越してきてちょうど6ヶ月が過ぎた。
思えば、2月に引っ越してきたときの、風の冷たさ、強さには参った。いわゆる上州空っ風は想像以上だった。6月くらいまで強い北風は吹いていたものだ。おかげで庭に植えた花はみんな南側に傾いて生えてしまっている。この風はいつまで吹くんですか?と群馬の人に聞いたくらいだ。
今年は全国的に暑いのだろうが、7月の暑さは厳しかった。37℃、38℃といったら尋常じゃない。それに、あんなに吹いていた風もやんでしまった。風でも吹いてくれたら少しは涼しくなるのに、と思ったが、うまくいかないものだ。
またそのころ頻繁にあったカミナリの激しさもすごかった。栃木の宇都宮とか日本海側もカミナリの発生は多いのだろうが、激しさはこれらの都市に勝るとも劣らないのではないかな。ほんとにドッカンドッカンと落ちるのだ。停電も久々に体験した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »