« ツバメふたたび | トップページ | 群馬に来て6ヶ月 »

2010年7月25日 (日)

激しい雷雨

3tsubamejpg
昨日の夕方にも5羽くらいのツバメたちが集まってきていた。しばらくして激しい雷雨が始まり、どっかんどっかんと雷は落ちるし、打ち付けるような激しい雨で道路は冠水し始めるし、風も強くなってきた。玄関灯をのぞいてみると、今日は3羽のツバメが雨宿りをしていた。朝までゆっくりお休みなさい、と思った。
しかし、昨日の雷雨はすごかった。落雷で2回ほど停電した。停電なんて久しぶりの経験だ。すぐ復帰したけど、非常用の懐中電灯は常備してあったし、キャンドルも何個か用意できたけれど、LEDランタンみたいな非常灯が必要だな。
イメージはこんな感じ...。

「ガスランタン」は持っているのだが、屋外向け。さすがに、部屋の中やテントの中でガスバーナーのランタンは使えないのだ。ちょっとした灯り程度ならコレで十分だろう。

|

« ツバメふたたび | トップページ | 群馬に来て6ヶ月 »

ツバメ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186101/48969870

この記事へのトラックバック一覧です: 激しい雷雨:

« ツバメふたたび | トップページ | 群馬に来て6ヶ月 »